■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
子OLIVE 最高の夏 -続報-
子OLIVE 最高の夏
 http://olive8843.blog57.fc2.com/blog-entry-77.html

でコンクールの報告をしましたが
昨日、一通のはがきがきました

はがき は
 先日のコンクール優秀賞受賞者の中からさらに審査委員会で
 選出した「審査委員賞」のお知らせでした

OLIVE 倒れそうになるくらい びっくり 

11/11(日) コンクール会場だった大阪ザ・フェニックスホールにて
コンクールで審査員特別賞及び審査員賞受賞者の発表演奏会&授与式
があるそうです。

約200人近く参加した中で選ばれた17人の演奏。これは楽しみです♪
そのなかで、子OLIVEも演奏させていただきます。

ヴァイオリンをはじめるのもそれほど早かったわけでもなく
学童期は、
思いっきり学童保育で遊びを中心に放課後の生活を満喫してたので
ヴァイオリンの先生から破門通告もうけたくらいでした。
「学童を選ぶかヴァイオリンを選ぶか」と5年生の終わりに
つきつけられたっけ・・・
どちらもやめたくないというし、
OLIVEは、学童保育をやめてまでヴァイオリンをやってほしいとは
思わなかった
(それだけすばらしいところだったのよ あの子が通っていた学童がね)
先生ととことこ話しんなんなーと腹をくくって教室に行った覚えがあります
両方やめたくないと本人がいっていること
うちは母子家庭であり
学童保育やめて放課後家にいるようになったとしても
あの子がヴァイオリンの練習をするとは思えない
また、家に私がいるわけではないので助言もできない ということ
あの子が通っている学童保育が、どれほど子どもにとって大事なところか
人として育まれていく過程で、本当に必要なものがそこにあるし
私にとっても必要であること を 先生に伝えました。
今思えば、なんとおそろしいことをしたんだろうと思うけど
三時間お話をし、最後には
「わしががまんしておしえんなんってことや
 そのかわり、6年生の間は土日は一日中練習にこい
 中学になったら毎日やぞ」と言っていただき
首がつながったんです

その夏、ヴァイオリンの合宿
(教室の子ども達が2泊3日で夏休み練習合宿をします)
で子OLIVEは小さな子どもたちの面倒を自然にみていたらしく
こぼしたものをさりげなくふいてやったり 
ホームシックの子をなぐさめたり良いおねえちゃん役をしていたらしいです それに気がついた先生は、
学童保育をやめないといいはった母の気持ちを理解してくださいました。
うれしかったなー 子どもにとって何が大事かをわかってくださったわけですあの子がヴァイオリンを習い続けたいというのであれば
この先生にと思いました。

子OLIVE、真剣に練習しだしたのは中学に入ってからです
この世界では、小さいころからやっているこが多く
子OLIVEは、ゆっくりゆっくり自分のペースでヴァイオリンに
向き合ってきたので、コンクールの課題曲のなかでも最年長。

まさか 審査員賞 がいただけるなんて・・・

自分がすきなこと やりたいこと
本当に強い力をうみだすんですね

自分の人生
歩む道は自分できりひらく
歩んでいく道は、自分の足で歩む

もうすでに、
わが娘は 自分の道を自分で選び歩む力をもっている

いつのまにか生きていく力を備えちゃいましたね

まだまだ中学生だし将来どうなるかはわからないけど
この力さえあれば なにがあろうとしっかり生きていけます

親としてはちょっぴりさみしいけど
娘にしがみつかず 自分のチャレンジに向かっていこうと
あらためて思いました。

子どもと共に私も育ててもらっています

子OLIVE | 18:30:09 | Trackback(0) | Comments(2)
子OLIVE 最高の夏
『子OLIVEの夏』といえば・・・ヴァイオリンのコンクール

8/19(日)大阪で開催された関西弦楽コンクールに参加しました
今回で三回目になります

昨年もいろいろ大変でした そういえばブログに書いたっけ
 コンクールの報告
  http://olive8843.blog57.fc2.com/blog-entry-25.html

今年の課題曲は
 エックレス作曲のソナタ ト短調 の第一楽章第二楽章

きかせる旋律の第一楽章 踊るような第二楽章(苦手な三拍子)です
練習し始めのころは音程をとるのが難しく くせもの
美しい旋律の曲なので、
いかに自分の音楽の顔を作るかが試されるなかなかにくい課題曲です
うまく弾けるようになってくると 華があり 聴き応えのある素敵な曲
昨年のエアヴァリエも好きでしたが、今年のこの曲もOLIVEは大好きです

来年は高校生になるので、コンクールに参加するのは今年が最後
と子OLIVEは自分で決めてみんなにも言っていました
へーそんなんだ とOLIVE

先生からは、昨年弓の毛を張らずにでたことを
数え切れないくらい言われ(一生言い続けるらしい)
優秀賞か優良賞じゃなければ破門とも言われていました

いろんなプレッシャー あったようですが
自分の目標をしっかりたてていたようで
それはそれは、凄い努力をしていました

一番すごいなーと思ったのは
去年、精神的面でぐらぐらだった子OLIVE
今年は、先生からの罵倒にも立ち向かっていき(親としては、はらはらしますが)めげなくなったこと!
それと同時に、子OLIVEの音楽ってものがこちらからみてても明確になってきた ようにOLIVEは感じました

OLIVE 難しいことはわからないけど
子OLIVEの演奏が、日に日に素敵になっていって
時々聴きほれちゃうこともあって 
親としては、
一つのことにコレだけ努力し集中できる娘の成長だけで もう満足
おまけにきれいな音色を目の前で奏でてくれる
ありがたい  
 
娘がプレッシャーに向かって行ってるときに
幸せに浸ってる場合じゃないわなー
私の使命は 子OLIVEの精神面のサポート よね
やっぱり 一週間前あたりから きましたきました
彼女のぐるぐる ぐらぐら 
私のほうが、いま揺らぎがない時期だったのは
とってもよかったのかもしれない 
まったくといっていいほど こちらは自然体で受け止められました

結果ではなく 努力した過程を 今までも子育ての中で大事にしてきた
頑張っていることを褒めてきたし 
彼女の存在を誇りに思い、彼女の存在を認めている
そう伝えることにも努めてきた つもり
いつもの通りのOLIVE

他に私が出来ることをちょっと考えてみた
ヴァイオリンの技術はわかんないレベルになっているから
なんもできないけど 大事にすることを
改めて声に出して子OLIVEに伝えてみよう・・・そう思った

・ヴァイオリンくん弓ちゃんに感謝してね 一緒に頑張ってもらわんなんしね
 いっぱいお話してあげてね
・いつもお世話になっている教室のトイレ掃除をしようか
・競争しないでね 競うのはいいけど争わなくていいんだよ
・自分のためにどんな音楽を作りたいかイメージしてみない?
・ヴァイオリンの素材は木
 自然の恵みを、自然のバイブレーションをしっかり感じてみよう
 自分の足で立っていることを感じて グラウディングして!
 あなたが大地からのエネルギーを受け取れなかったら
 ヴァイオリンくんは鳴らないよ
・地球・宇宙のなかで生かされていることを忘れないで 感謝だよ
 
コンクール一週間前
 自然を感じるため 小学校のとき通っていた学童のキャンプに
 OBとして参加。 子ども世話係でお手伝いしながら、自然と戯れる。
コンクールの数日前
 おうちの玄関に、やもちゃん(やもり)がでたの
 この辺りのやもちゃんより色が薄くて、沖縄のやもちゃんにそっくり
 「けっけっけ」とは ないてくれなかったけど 縁起がいいぞ~
コンクール当日
 会場に入る前、会場の近くにあるお初天神にご挨拶
 境内で10分ほど練習させていただいた ざわーっと気持ちの良い風
 これもいい感じ

14:00頃 子OLIVEの演奏
 100%のできではないけど、きれいにまとまった演奏ができていました
 とOLIVEは思って 演奏終了後 舞台袖へ
 そこにはびーびー泣いている子OLIVEの姿?????
 「は~??? どしたん?」
 「ぜんぜん弾けんかったああああああああああ」と泣き崩れる
 出演前の子ども達の迷惑になるといけないので
 とりあえず1Fのロビーに連れてって 座らせる 
 20分くらいなき続けてようやく泣き止んだとおもったら
 「あーあー最後のコンクールやったんに」「先生にやめさせられるかも」
 と めずらしくネガティブな発言
 何を言っても聞く耳もたずってかんじだったので
 とりあえず横でぴたっとひっついて座っていましたよ
14:45頃 結果発表
 賞状をもらった子OLIVE 即座にこちらをみて満面の笑み
 と思っていたら 今度は、うれしくて感動の涙
 伴奏してくださった ゆみ先生 ヴァイオリンの先生にお礼
 お二人とも目を潤ませてくださっていました。

念願の優秀賞

努力で手に入れたもの
子OLIVEにとって良い経験になったと思います
『努力って報われるんだね』と コンクール後おちゃしていたとき
賞状をみながらつぶやいておりました
その横で なんとも誇らしげなヴァイオリンくんと弓ちゃん

この夏の出来事は、人生の通過点
まだまだ これから いろいろなことを経験していくんだろうな

知り合いの素敵なヴァイオリン奏者のおねえさんから
「思うように弾けなかった時に、良い結果が出るというのはよくあること。
 きっとそれは子OLIVEちゃんがいい感じに緊張して感覚が研ぎすまされて いた証拠だと思う」とメッセージを頂いた

あの子の周りには、本当に素敵な大人がたくさんいる
こんな人になりたい こんな生き方がすばらしい と思える大人が
身近にいるのは、生きていく希望を 与えてくれる

良い機会 良い経験、たくさんの良い出会い に感謝です

しかし、子OLIVEのはげしい性格 かわんないわ~

子OLIVE | 05:41:58 | Trackback(0) | Comments(4)
まいまざー いず くれいじー
先日、授業参観とPTA総会と学級懇談会ありました
遅れちゃったので、授業参観みれなくて残念

ちょっと退屈な総会ちゃんと出て
(えらい!? いや今年は委員や あたりまえ)
学級懇談へ

クラスの教室だったので、行くと
懇談はまだ始まってなくって、親たちは廊下でたむろっておりました
教室の中では
子OLIVEと英語部のお友達とALTでアメリカ人(?)のH先生
なんだか楽しそうに英語っぽく会話している

「あっおかあさん」 といって
うれしそうに廊下にいる私を何度もみてるので
これはよんでるなーと思い、中に入って行きました。

英語は大の苦手

どうしようかーと思いながら
でも H先生とっても和やかな感じの人で
子ども達との雰囲気もいい感じ その場が気持ちよかった

あいむ こおりーぶず まざー ないすとぅみちゅー

だかなんだか言ったような

H先生
 おー ないすとぅみちゅー
 ゆあーどーたー いず ふぁんたすてぃっく

なんていうので 「ファンタスティック?」 
いいってことよね~ うれしーじー
と思って おもわず
H先生をはぐってしまった

(H先生 なんだか大喜び)

すかさず子OLIVE
  しー いず くれいじー
と言って
大きく笑いをとっていた (やるな 子OLIVE)

その後のH先生の授業で
ハギング話になったらしい・・・
やめてくれよー 
はずかしいじゃないか

気が狂っている という英単語が 三つくらいあって
なんかとなんかとcrazy

子OLIVEは教えてくれたけど忘れた(*_*)

この「CRAZY」の使い方がとっても良かったという
ネタのために私は使われたわけです
    ※追記
    子OLIVEにもう一回教えてもらいました
      crazy < strange < rude だそうだ
      crazyはfunny的な意味合いなんだって



まーでも
英語がいまいちでも
外国人ともちゃーんと仲良しになれるみたい
今度学校で会ったときに
もうちょっと話せるよう
子OLIVE(英検準2級保持者)に教えてもらおうっと

子OLIVE | 09:38:25 | Trackback(0) | Comments(0)
演奏会
子OLIVEが所属するオケ(楽団)の演奏会のご案内です
どうぞ
聴きにきてやってくださいませ

今年は、
今のところ三回演奏会が決まっています

○大人のオケ
  モーツァルトアカデミー室内管弦楽団
    6/24(日)東別院
    9/1 (土)アートホール(予定)
  
   ※アマチュアですが、とてもきれいな音を奏でる
    楽団だと思います
    子OLIVEこのオケでは最年少
    セカンドヴァイオリンを担当
    タイスの瞑想曲、バッハのフーガ等
    今年は馴染みやすい曲が多いです。

○子どものオケ
  野々市町青少年管弦楽団 第三回定期演奏会
    5/20(日) 14:00~ 野々市町 フォルテ大ホール
    <プログラム>
      カノン (パッヘルベル)
      ドイツ舞曲K.605 No.3「そりすべり」(モーツァルト)
      DOREMI サウンドオブミュージックより
      主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)
      ディベルティメントK.229(モーツァルト) 他
     特別出演
       ヴァイオリン 覚本靖子
       ハープ 上田智子
        チャールダッシュ(モンティ)
        タイスの瞑想曲(マスネ)

     ※子どものオケの方は、子OLIVEもう助っ人的お役目です
      学童保育で培った子ども達をまとめる力、ここでも発揮
      されています。
      特別出演の覚本先生とハープの上田さんの演奏
      これはかなり楽しみです♪

他に子OLIVEの今年の予定は、
・老人施設でのボランティア演奏(子どもオケメンバー数人)
・夏の大阪でのコンクール
・いちなかクリスマスディナーショー

今年も暑くなってきました
厳しい夏が またやってきます

自分の日頃の練習(ヴァイオリン、ピアノ)
小さな子どもたちのレッスンのお手伝い
子どもオケの練習、大人オケの練習
コンクールの練習 

かなり大変!
えらいなーとも思うし、羨ましくもなる

でも 親としては
ヴァイオリン馬鹿にはなって欲しくないのよ

上手に技術を習得したところで
音楽・・芸術は、生き物だもの
人間性がそのまま音にあらわれる

人間性・・・
学童期&思春期とっても大事なんだよね
いろんな経験をさせてやりたい
視野を広げてやりたい

いろんな想いが交差します   ※

子OLIVE | 01:05:33 | Trackback(0) | Comments(1)
不都合な真実 観たよ
子OLIVE、今日中学のお友達と一緒に
「不都合な真実」 を観に
朝の地震にもめげず、イオンシネマへ

今朝の地震で 劇場のチケットレス画像を読み込む機械のトラブルが
あった以外は、問題なくみてきたらしい。
親の心配など全く気にせず、すんごく面白かったー!! と
先ほど興奮しながら無事 家に帰ってきました。

Sちゃん(お友達)も私も面白かった、そんなに難しくなかったよーと
まだ観ていないOLIVEにいっぱい伝えたくて仕方ない様子!
話し出して止まらない・・・

映画はアル・ゴアさんの講演をもとにつくられているんだけど・・・


続きを読む >>
子OLIVE | 18:33:08 | Trackback(0) | Comments(0)
さんきゅー
3/9(さんきゅー)は子OLIVEの誕生日
14歳になりました。
小さい頃の写真や母子手帳を見たり、
生まれたときのことを話したり
そして・・・
ここまで大きくなってくれたことにとても感謝をして
昨日はいい一日でした


おいしいものでもつくろうかな?と思っていたんだけど
土曜日に松任のばあちゃんが手料理を作って待っていてくれる
というので・・・
ばーちゃんの手料理は最高! OLIVEは太刀打ちできません。
だったら

続きを読む >>
子OLIVE | 14:50:11 | Trackback(0) | Comments(5)
コンクールのご報告
報告がおそくなってすみません
コンクールどうだった?とたくさんの方からご心配いただきました。
どうもありがとうございます。

結果は。。。
ちょっぴし(子OLIVEにとってはちょっぴしではないかも)
悔いが残る


続きを読む >>

テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽

子OLIVE | 00:50:51 | Trackback(0) | Comments(8)
コンクール
子OLIVEはヴァイオリンをしています。
町から支援してもらってる
地元の青少年管弦楽団

大人のアマチュアの管弦楽団
に所属しています。
年がら年中、あけてもくれても 

昔は、よく山や川、海に一緒にいったもんですが
特に中学になってからは、まったくです。
ヴァイオリンに子OLIVEをとられちゃったかんじ

昨年に続き、大阪で開催される
コンクールに出ることになっています。
これがあるので、子OLIVEには夏休みはありません。
頑張って練習してきました。本番前に緊張が高まる子OLIVE。
どう支えようか・・・思春期難しい
子OLIVEは8/20ですが、8/19に出る子もいるので
今日の朝8時には、石川県を出発します。
OLIVEは、
この土日産業カウンセラーの講座があり、2日休むのはきついので
19日講座に出た後、夜行バスで20日早朝大阪入り。
その間、マインドコントロールもしてやれず、
OLIVEは、母として大変悔しい思いをするわけだ。
子OLIVE 私が行くまで緊張に耐えてね

ってなわけで
8/20-21の食いだおれ大阪計画
なのです


テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

子OLIVE | 03:35:41 | Trackback(0) | Comments(8)
さみしーさぁ~
 子OLIVE OLIVEには、中2の娘がいます
明日から学校の合宿で妙高へ 只今、横でパッキング中・・・
小2から行き始めた沖縄も12回を数え
旅の準備も手馴れたもので てきぱき やっておりますです
なんか 急にさみしくなってきたので声をかけてみた
OLIVE 「ねー」
子OLIVE「ん? どしたん?」
OLIVE 「・・・・」
子OLIVE「あー さみしくなってきたんや」

お見通しってやつです くそーっ

今日はフレックスで早帰りし
個人懇談に行ってきました
担任から、心根のいい だったか素直だったか忘れたけど
そんなことを言われました 

心根(こころね)」 いい言葉です
さすが、国語の教師先生 Nてぃーちゃー
なんやかんやと30分位話してしまいました







子OLIVE | 23:40:27 | Trackback(0) | Comments(2)
前のページ

FC2Ad

