■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鳩間島
OLIVE&子OLIVEは沖縄が大好きです。

『鳩間島』 沖縄の中でも私たちが一番お気に入りの島

hato1.jpg


八重山諸島に属し、西表島の北部に浮かぶ人口約50人の島。
八重山では新城島に次ぎ人口が少ない島で、都会の子供達を里子として
受け入れ、学校を存続させてきたところです。
私たち親子にとっては、


宝ものだらけの島ですが、
どうでしょう いまどきのおねえさんや
パック旅行好きのおじさんおばさんにとっては
素晴らしい海、手付かずの自然、そしてのんびりとした島の人以外
なにもないように思うかもしれないです。

hatomamap.jpg


小説「子乞い」や漫画「光の島」の舞台です。
昨年テレビで「瑠璃の島」ってのがありましたが、
漫画「光の島」をドラマ化したものです。
撮影隊も入り、ドラマには、知っているおじい(おじいさんのこと)
おばあ(おばあさんのこと)も登場してました。

遊ぶ施設みたいなものは、何もありません。
数軒の民宿と品物があまりない売店が1軒 小中学校と小さな小さな郵便局
公民館 があるだけです。
始めてこの島に来たのは、子OLIVE小2のGW。
夜、懐中電灯をもって外へ出たときに
星が降ってくるように輝いていました。
あっ そうそう 
南十字星(サザンクロス)この島からみれちゃいます。
あたりは、まっくら 一寸先もみえない
生活している中でホントの真っ暗はコレが始めての経験です。
月が出ているときは、月明かりで自分の影が出来ます。

何でこの島がすきなのかな~

青く澄んだ海と空 を見ながら
砂浜木陰で 海から吹く風にあたり ぼーーとしているのときが
最高です(もちろん 横には オリオンビール)

ここは
ゆっくり時間が流れているのよね
右脳人間 ぼーーーOLIVEにとっては
天国のような島です

子OLIVEは、船からおりて、この島に降り立ったとき
いつも 「あーほっとするねー」と言います。
OLIVEも同じ思い・・・なつかしい そんな感じです。

島の自然や生き物を観察しながら回る島一周(陸)
海の自然や生き物を観察しながら回る島一周(海の浅瀬)
 ※潮干狩りとも言う での地元の海でやるそれとはまるっきり違う
  OLIVEは 誤ってウミヘビさんを引っ張ってしまったこともある
  (毒があるのでまねしちゃだめよ)
船や桟橋で海釣りに透明度最高の海でシュノーケル
hatoma2.jpg


海の幸満載の民宿の食事に夜の泡盛&三線大会
星降る夜のスターウォッっチング
桟橋で夜風に当たりながらゆんたくゆんたく

あー 鳩間いきたいなー

hatoma1.jpg


鳩間の海はさいこうさぁ~


***********
下のサイトの写真の中に、小学生の子OLIVEがいます
さーどれかな?
鳩間島音楽祭

こっちはOLIVEもいたりして
美ら島物語-沖縄の宿-八重山諸島-鳩間島-青空荘
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

おきなわ | 21:47:55 | Trackback(2) | Comments(6)
コメント
コメントありがとうございました。
でも、OLIVEさんのだけ返事が書けなかったんです。
機会に弱いパステルには原因が分からないので、ぱぱてるに調べてもらってからおへんじしますねv-119
鳩間島、素敵ですね。
いつか私も行きたいです。
2006-07-30 日 21:43:44 | URL | ぱすてる [編集]
v-521ぱすてるちゃん
ようこそ ようこそ
おからだいかがですか?
メール有難うございました。
とってもすてきなな内容でした。
またゆっくりお返事書きます。
で 
ぱすてるちゃんのぶろぐにもあそびにいきますね

2006-08-01 火 01:02:43 | URL | OLIVE [編集]
くぅぅーーーッ(>_<)
「八重山のんび~り旅行」を計画中。

「鳩間島」と「新城島」は、いつかいくんだろうなーと感じる島なので

ブログを読んでますます 「行きたい病」 になりそうなわたしです。

梅雨明けして、ギラギラ太陽が照りつける。

うぅーん、島がわたしをよんでます!

2006-08-01 火 13:23:02 | URL | amica [編集]
v-521amicaちゃん
はとまは、竹富と同じく島の神様をかんじる島ですよ
ヤシガニもたくさんいるし星の砂の宝庫

でも 最近 湾岸工事がすすんで
かなしくなります


2006-08-02 水 12:11:43 | URL | OLIVE [編集]
ご訪問ありがとうございました。

鳩間島、いいですよね。。。
風が見えたり、緑がきらきら輝いているような気がします。

OLIVEさんのお子様も、その良さがわかるなんて、、、
親子そろって、素敵です。

鳩間音楽祭行かれたのですね。。。
私も行ってみたいぃぃぃぃ。。。。

護岸工事、残念ですよね。そんなことしなくていいのに。。。
私も、そう思いました。

また、お邪魔させてくださいね。
2006-08-03 木 21:17:31 | URL | らっく [編集]
v-521らっくさぁ~ん
ようこそお越しくださいました。ありがとです!
トラックバック・リンクもどうも。うれしいv-415
そうですね 夕方の商店もひろこさんがやめて
まるだいのちかくで音楽3兄弟の末っ子さんがやってますよね
よしあきくん、ぽっぽのおっちゃんがおらんかったときに
手伝ってたと思ったんだけどそのあと民宿しだしたんや 
青空荘のおばあは、ほんと 手伝いたくなるよね
いつだったか、GWのおおいりの時の部屋割り、配膳後片付け
までやっとりました
はじめてきたお客さんに「へるぱーさんですか」って
ちゃうし きゃくやし・・・

でも夜は、おばあの部屋で一緒に寝るので
小さかった子OLIVEはおばあとねんね
わたしはよなよな安心してゆんたくしとりました

もしかしたらお会いして

らっくさん これからも
ゆたしく、うにげ~さびら
2006-08-04 金 00:17:25 | URL | OLIVE [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鳩間島
OLIVE&子OLIVEは沖縄が大好きです。『鳩間島』 沖縄の中でも私たちが一番お気に入りの島八重山諸島に属し、西表島の北部に浮かぶ人口約50人の島。八重山では新城島に次ぎ人口が少ない島で、都会の子供達を里子として 2006-08-03 Thu 21:21:05 | らっくASIA
青空荘(鳩間島)
2003年、ぽっぽに泊まった時、宿のおっちゃんに、泊まる宿で、島の印象が変るからいろんな宿に泊まればいいよ。と言っていたのを思い出し、今回は、竹富島の内盛荘に泊まったときに、お客さんが熱く語っていた、青空荘に決め 2006-08-03 Thu 21:24:44 | らっくASIA

FC2Ad

