■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
その後
子OLIVEのその後を心配してくださったみなさん
メールや電話 有難うございます

まめに更新しないもんだから
心配させちゃいますね ごめんなさいです。

11/11(日)の受賞者発表演奏会
無事 のびのびと演奏することが出来ました。

でもー それまでが 大変でしたよ!

演奏会の前々日の夜に大阪入り、OLIVEはビジネスホテルで一夜を過ごし
朝早くにホテルをでて、南港へ子OLIVEを迎えにいきました。
修学旅行で九州から大阪に着くフェリーにのっていた子OLIVEたちN中生
&先生 なかなか降りてこないので心配しましたが


最後の最後に降りてきて
私を見つけては「子OLIVE がんばって」とお友達たちが声をかけてくれ
まして・・・最後のほうに子OLIVE登場
みなさんとはここでお別れ
先生やお友達に丁寧にお礼を言い、私達は、ホテルに向かいました。

疲れ果てている様子の子OLIVE 午後からの練習に備えてホテルで一休み。
のつもりが 爆睡 爆睡 爆睡
でも 疲れはとれず 食欲もなく
はれぼったい顔 だるい体を引きずって レンタルルームで練習
体がぼろぼろなので 音ははずすは思うように弾けなくて
私にあたりちらす。

もう限界だとかんじ、あと一時間残っていた練習も切り上げさせようと思っ
たのでね
今日はもうやめて ゆっくり寝て 明朝練習しよう
と提案してみたんだけど なかなか納得できず
自分の気持ちはやりたい でも 体は言うこときかない
で しばらく 悩んでおりましたよ。
もー私に対してばんばん当り散らすのよ ふーだわ

前日の夕方入りしてくださった伴奏の由美先生からも
ご助言いただき ようやく練習をやめる決心つけてくれて
#親の言うことはホントにきかない思春期です

大阪駅前第三ビル地下にある 
めん次郎(子OLIVEがここおいしそうというのでかなりの冒険でしたが
入ってみました)で マグロ丼とうどんをばくばく食べて
とっても安くておいしいお店に出会えて満足げ。
(次に大阪いっても寄りたいです)
まー早めにホテルに戻ってゆっくりすることになりました。

元気がまったくなくなった原因
もちろん 修学旅行で、はっちゃけてたのは言うまでもありませんが
こんなに体が動かないのはおかしすぎる。
よくきいてみると
どうも・・旅行中の食事がどれもこれもまずすぎたらしい。
(一日目のJALシティホテルの中華だけはおいしかったみたい)
贅沢でなくて良いのだけど、おいしくないとだめみたいで
偶然であった「めん次郎」で かなり復活

肩も腰もばりばり だったので
一時間半 ゆっくりマッサージもしてやって・・・
演奏会前の 練習とリハーサルも 普段と変わりなくやれて
いよいよ午後からの本番を迎えることができました。

必要以上の緊張もなく
のびのびと 十二分に自分の音楽を奏でておりました。

いつもサポートしてくださる伴奏の由美先生
前日は、どうなることかと心配されていたようですが
「さすが集中力の子OLIVEちゃん きちんと 本番までには戻しますね」
と ほめていただいて
というか・・ 
こんな大変な綱渡りやねてほしいんだけど
と ちょっと切れ気味のOLIVE

修学旅行もいきたい 演奏会もでたい あれもしたい これもしたい
そりゃ気持ちもわかるけど・・・ しもべのようにつき合わされる
こっちのみにもなれよ と言ってやりたい!!
いや 言ってやったよ まったくう

演奏会は、先の関西弦楽コンクールで審査員賞・審査員特別賞を
受賞した小、中、高の16人が参加しました。
どの子もすばらしい演奏で 
OLIVEは演奏が終わるたびに手が痛くなるまで拍手をしました。
子どもが、よくこれだけ情感を込めて弾けるものだと感心しまくり
こんな中で弾かせて貰えたなんて、子OLIVEにとって
ものすごく良い経験になったよな と思いながら会場を後にしました。

演奏をききに来てくれた 子OLIVEのパパ と 石垣で知り合った
大好きなおねーさんのFさん とお茶 をして 
久しぶりの再会 おしゃべりにも花を咲かせ 楽しい時間過ごせました。

大阪駅近辺の子OLIVEのお気に入りといえば
「阪神百貨店のデパ地下」
夕飯は、はんしんデパ地下で いろいろ食べました
大阪 安くておいしく食べることできるのよね 

来年は、もうコンクールにはでないみたいだけど
大阪へは食いだおれ に 年一回いかないと 落ち着かないかも

翌日、代休だった子OLIVE
お友達といけなかったから奈良につれてってくれというので
二人で、東大寺と法隆寺を周り金沢に帰ってきました。

奈良は、OLIVEが3歳から10歳まで住んでいた土地
懐かしかったな~

大阪 と 奈良 またゆっくりいきたいな 
スポンサーサイト
子OLIVE | 13:24:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お疲れ様でした
読むからに大変そう。
でも、子OLIVEちゃんは、こんな素晴らしいママがいて幸せ。
私にはできないなあ。
母親としてスポンサー(お金の面だけじゃないですよ)になりきるのは、結構大変。
でも、話を聞くと皆さん結構やってらっしゃって(スポ少の当番とか)凄いなあ、と感心します。
子どもには、いろんな経験してもらいたいけど、やりたいようにさせているとそれはそれで身が持ちませんね(子どもも自分も)。
2007-11-25 日 18:38:53 | URL | るき [編集]
コメントありがとうございます
おげんきですか?
お返事遅くなってすみません 
眼の調子の良いときしかPC立ち上げないもので
ごめんね

小学校の時は、仕事が忙しい忙しいって言って
ずーっとしてなかったからね
ヴァイオリン教室の他のお母さん達に、
今何の曲やってるの?と聞かれても答えられない
すかさず横にいたお母さんが子OLIVEちゃん今××弾いてるわよね
がんばってるねー とか言われて・・・
不真面目な母OLIVEは いつも あちゃー と頭を抱えていました
母親が熱心でなかったのに一人でがんばってきた・・・
何度も「やめて」と私に罵倒されても絶対やめなかった
ここまでの継続と、今、毎日努力している姿をみせられてたら
親としてできることはやってやらないと・・・ね
そこまで あの人が私の心を動かしたってことかな
今の小学生のスポ少のありかたや習い事のやらせ方には
私考えることいっぱいありますよ
2007-11-29 木 16:52:40 | URL | OLIVE [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

