■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
能登を応援したい!!
昨日、なおちゃんを金沢駅に送って
HAPPY OLIVE企画第一弾無事終了しました。
参加、ご協力いただいた皆さん有難うございます。
OLIVE いっぱい書きたいことある。
いろんな繋がり、心のふれあいがあり
涙があふれたこともたくさんあった!

でも、能登のこと 今一番書きたい

七尾でまちづくり活動をしている内山さんというかたが、


mixiに、『能登は元気です!』というコミュニティを立ち上げています
能登以外の地域で参加できる『復興支援』についての呼びかけをしています。
mixiをされている方は是非ご覧下さい。

ものすごく大事な視点だと思います。
発展途上国への支援の考え方と同じだ
物資やODAだけではなく
フェアートレードのように、仕事を支援し公正な取引で
その土地の人の生活を成り立たせる。

そこに住む人たちが、生活できるように応援すること

ねーねー 今年は、どんどん
 みんなで能登いこうよ!
 お酒や物産品通販で買おう~

気持ちはあっても、
現地ボランティアに入れない人もいっぱいいると思う

ブログでもなんでもいいので
たくさんの人に紹介して欲しいと思ったです。

みんなヨロシクねー

OLIVEは、まずお酒でも注文しようかな 


以下、内山さんからの呼びかけ文です。


(コミュニティの趣旨・呼びかけ文)
--------------------------------------------------
能登島在住の内山博史といいます。
25日に発生した平成19年度能登半島地震には、全国各地から多くの方々からのお見舞い・ご声援・支援物資等の提供のお申し出を能登の各地区・諸機関に頂き、ほんとうにありがとうございます。
この場を借りて能登の一住民としても心より御礼申し上げます。
地元では一日も早い復旧に向けて関係方面の努力が始まっているのは連日の報道の通りです。
現地の状況はまだまだ復興とは言いがたい状況が続いていますが、それも順次「復旧から復興へ」と局面が移っていきます。
その際、復興の妨げとなる重大な点は風評被害の発生や、旅行・出張などのキャンセルを始めとする経済活動への影響です。
被災地支援というとボランティア・義捐金などが真っ先に浮かぶと思います。
もちろん直接現地へボランティアで来ていただくことも大変ありがたい!義捐金も本当にありがたい!
でも、別の観点として、甚だ意外かもしれませんが、能登以外の地域にいながら多くの方々が気軽に参加できる、

・能登への旅行の予定をキャンセルしない
・能登の地酒を呑んで楽しむ
・能登の産品を買っていただく

というような動きが何より暖かい被災地への「復興支援」となります。ぜひともこのような形で皆さんのできる範囲で能登を応援くだされば幸甚です。

「こういう考え方もあるのね~」と、それぞれの方のブログやmixi日記などで感想などを取り上げてくださるだけでもありがたいです。

その際は「転載しました」トピックにひとこといただけるとありがたいです。

また新規トピ立ての要望がありましたらこちらへ。

よろしくご協力のほどお願いいたします。

未分類 | 00:31:19 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
転載ありがとうございます
mixiコミュの呼びかけ人のutchyです。
さっそくご紹介いただきありがとうございます!
ひとりひとりのムリのない支援がつづきますように。

南太平洋のソロモン沖でも地震があったとか。
あちらの方が被害が大きいだけに複雑な気分です。
2007-04-04 水 09:43:59 | URL | utchy [編集]
v-521utchyさん
ソロモン沖の地震も心が痛みます。
自分のところが大丈夫でよかったー
誰しもが思っちゃうことだろうけど・・・
それだけじゃ悲しすぎる
ちょっとだけでもなにかできたらと思います
utchyさんの行動力に脱帽です
どんどん広がってくれるように念じます。
2007-04-04 水 18:37:03 | URL | OLIVE [編集]
ボランティア
トラックバックがうまく貼れないのでコメントで。。。

私はボランティアに行ってきました。
それぞれが負担にならないできる範囲で何かすればいいのですよね!

ブログでボランティアに行った話も書いているのでよろしくです♪
2007-04-07 土 12:48:58 | URL | banana76 [編集]
banana76ちゃんv-521
コメントありがとねー
TBはらせていただきました。
4/16から21まで県内5箇所で「六ヶ所村ラプソディ」という
映画が上映されます
全収益、能登沖地震の義捐金になるそうです
映画の監督から心温かい支援の話うれしくなりました
この近くでも上映されるのでOLIVEと子OLIVE
観に行く予定です banana76ちゃんもいく?
2007-04-10 火 12:05:15 | URL | OLIVE [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

