■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
びっくり☆★・・・でも
昨日ようやく通知が来た!!

実は OLIVE
1月に産業カウンセラーの試験を受けたのです
届いたのは。。。


「合格」の通知でした

あきらめていたのでとってもびっくりしました!!
でも
自分なりに、一生懸命頑張ったので
とっても嬉しいです♪

まえにもちらっと書いたけど
11月眼の手術を受けてから複視の症状が出てて
特に近いところがじゃみじゃみして、とっても見づらいです。
プリズムめがねというものを購入して
ちょっとだけましなんだけど
やっぱりじゃみじゃみ
集中が持続しなくってさー
勉強も試験も思い通りにはできなかった

試験勉強は、はかどらず
学科試験の手ごたえもいまひとつ
実技試験のほうも、自信が無かったし
完全にあきらめていたの
だからね だからね
やっぱり うれしい!!

まーもともと、
資格取得が目的では、なかったけど
うれしいもんだねー 

受けるきっかけは
自分がいつも個人的に日常的に
やっていることに近いことが
仕事として位置づけられるのかも とわかったとき
ほんと ひらめきで・・・養成講座に申し込みしていました。

昨年、
産業カウンセラー養成 講7ヶ月間通ったわけです。

仕事の休みの日に約3日/1ヶ月、論文系の宿題の嵐
ハードでしたよ。

だけど なんだか楽しかったのよね
次の講座の日が楽しみで仕方なかった!!
この7ヶ月で学んだことは
自分の今後の人生を歩む中に、ぐぐーーと効いてくると思う。

じぶんという一人の人間について
気づかされる講座だったと思います
自分を知りみつめることを要求されました。
何度も何度も向き合わされます。
見たくないとこもみなければいけないこともありました
OLIVEは それほどではありませんが
見れない人にとってかなり辛かったみたいです

カウンセラーの基本は、「傾聴」
クライエントの心に寄り添う。
心に寄り添うって一言で言ってもねー
まーそれを7ヶ月間かけてまなぶんですけど・・・
寄り添うために、
自分の感情を、クライエントの感情と
おもいこんでしまってはいけないんだけど
ついついやってしまうのが
話を聞いているうちに、むくむくでてくる自分の感情が
あたかもクライエントの感情だと勘違いする
(面接実習で何度もやってしまったよー)

結局は
自分を徹底的に見つめること
対する人と 心を繋げること
を学ぶ講座だったように思います。

いつも大切にしたいと思っている
「一人ひとりを大事にし繋がって生きる」
ことの再確認をした7ヶ月だったように思います。

講座が修了したら
産業カウンセラー試験の受験資格がもらえて
学科試験&実技試験をうけられます。

学科の試験勉強中・・
OLIVEは、効率のよい試験用の勉強はできませんでした。
勉強していると、
どうしても、もっと知りたくなったり
絶対試験にはでないとこまで調べたりしたくなってね
段々それが楽しくて楽しくて~

勉強着手も遅かったし
眼の障害のため集中して勉強できないのもあったので
進まないことにちょっといらいらしたりもした
途中から、開き直ってしまっている自分がいてね
勉強したいときに、したい勉強をする のでいいじゃん
したいときにしたいことしよう!!
と思ったら楽になりました。
だから
試験対策は、時間切れでできなかった。
まーおちてもしゃーないか
それより 今ここを勉強して知ることができて
すっきりうれしい!!
そんな試験前だったです。

講座ですてきなことに触れ、素敵な出会いもたくさんあり
久しぶりに勉強の面白さも味わって
ラッキーなことに合格もして
この1年は、とても充実していたような気がします。

最近、心は「引きこもり」気味でしたが
また元気がもどってきた!!

さー来週は
HAPPY OLIVE企画です
アクティブモード全開だわん
スポンサーサイト
わたしのこと | 18:51:06 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
わ~、おめでとうございます!!
僕も昔コンピュータの専門学校いってたとき、どうしても取りたい国家資格があって、でもどう自己採点しても合格点に届いてなくて担当の先生にも慰められてたのが合格したことがあって、とても嬉しかったのを思い出します。それも2回目の挑戦で恐らく最後の挑戦だったので喜びもひとしおでした。
今度お祝いしなきゃですね♪
2007-03-24 土 00:28:04 | URL | すが~ら [編集]
おめでとう!!
毎日、いろいろ忙しいのに、よくがんばったね。
試験勉強だけでなく、毎日いろいろな人のために、話を聞いたり、アドバイスしたりしていたOLIVEさんへの、神様からのご褒美だよ。
ほんとうに、おめでとう!!
2007-03-24 土 07:35:32 | URL | meicyon [編集]
v-521すが~らさん
ありがとう! 
やっぱりうれしいもんだよね~
おいわいしてくれるの うれしい
とっても期待して まってまーす

v-521meicyonかあさん
meicyon母さんの言葉
とてもうれしかったです
ホントにありがとう



ありがとー 


2007-03-24 土 19:00:45 | URL | OLIVE [編集]
私も私もー!
ちゃんと合格してたよー! よかった、よかった!!
今度お祝い会しようねー(^^)
2007-04-02 月 10:29:39 | URL | maa [編集]
v-521maaさん
再退院おめでとう!! 合格おめでとう!!
おいわいしようかー
うちくる?
2007-04-04 水 00:42:21 | URL | OLIVE [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

