■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
ピースウォークin金沢
子OLIVEが呼びかけ人になっている
ピースウォーク
一週間後になりました。 
 関連URL→ http://ameblo.jp/yes-peace/

ようやく子OLIVEのイラストの入ったちらしも出来上がりです。
<おもて>                 <うら>
PW2  PW1


  ※画像をクリックすると大きくみることできま~す

今年は、
表と裏の半分までは、ほっし~が担当してくれています。

ちらしは、裏の下半分の余白に、
各呼びかけ人(団体)が、自分の思いを書く
形式になっています。

子OLIVEの今年のメッセージは


「地球(ガイア)の上にみんな住んでいます
 だからけんかをしたり戦争をしたりするのは
 とってもよくないこと
 みんな仲よく友達になることを願って
 私は今年も歩きます」

地球の上で動物たちが手を繋いでいる絵になりました。

表をかいてくれた”ほっし~”は、
私たち親子の大好きなおねーさんです。
ピースボートに乗って各地をめぐり
いつも凛としてピースフルな生き方をしている
若いおねえさんにOLIVEは脱帽 子OLIVEは憧れております

沖縄の辺野古(保護動物のジュゴンが生息)に米軍基地を建設
する計画があり、その計画を白紙にしたい
愛する沖縄の海を、ジュゴンを守りたい
という共通の思いで
「ジュゴン救助隊 は・ひ・ふ・へのっこGIRLS」を
結成したなかまでもあります

石川県の人に知ってもらうことや
沖縄の地元でがんばっている人たちを応援するため
ライブを企画してカンパを集めたり
小6だった子OLIVEが「たいちょう~」で、
ほっしーをはじめ、絵本作家のおねーさん
音楽(&ビール)だいすきおねーさんとOLIVEで
「楽しく」がもっとーでちょっとした企画をしたりしていました。
最近は、あまり集まっていませんが
こんな素敵な大人たちと一緒にそれもたのしく
PEACE活動をともにさせてもらって・・・
子OLIVEは、とても幸せなやつだと思います。

ピースウォークに話をもどすと
こんなステキなおねえさんたちと仲良くしていきながら
昨年のピースウォークから「呼びかけ人」になる
と言い出した子OLIVE
昨年は先頭でパナーをもって歩きました。

今年は、私なしで打ち合わせも2回参加し
当日は、歩く前に集まった方同士触れ合う
ちょっとしたワークショップ(去年もしました)で
ほっし~と子OLIVEは、前に立ってこんなかんじでやります
の説明もするそうです。

ちょっと前の国会での補正予算。
ほとんど伝えられていませんが、
補正予算案は驚くべきものだそうです。
防衛費は合計711億円(その他にSACO関係費126億円も)
過去最大規模!!
その後、新聞では中国の軍事費拡大を懸念する記事が出ていました。
中国を懸念する前に自国の軍事関係費を懸念しなきゃいけないんじゃ
ないのかな?
なんて新聞を見てよくわからないけど・・思ったりしていました。
日本の軍備力は、他国に比べてもひけをとらない
かなり上のほうだそうです。
「軍事国」として脅威な存在にみられているとか・・・

少子化、高齢化対策を・・と話題になっていますが
国の予算は福祉に対して大変厳しく
自殺王国といわれ、雇用状況も最悪
そして
戦争をしないはずの国ニッポン
なのに、軍事関連費はどんどんうなぎのぼり!

どこへ向かおうとしているんだろう 

金沢ではじめてのピースウォークは2001年10月6日。
911のあと、たったの4人でやろう!といいだし、
120人の方々が集まってくれたそうです。
翌日からアフガニスタンへの空爆が始まりました。
それ以降、かれこれ10回くらい、
個人参加のこの指とまれ方式でやってきているそうです。

世界のどこにも戦争がない
そういう日がきてほしい
子OLIVEの思いがかなうといいな

以下、金沢のピースフルなカリスマ主婦 milkyさん 
のメールより抜粋
******************
東京では
WORLD PEACE NOW 3.21 @HIBIYA
http://www.worldpeacenow.jp/
に人が集い、

出雲から六ヶ所村までを歩く
WALK9
http://amanakuni.net/walk9/のスタートの日でもあります。

そして地続きの金沢でも、ウォークを
同じ空の下で、たくさんの人が歩く・・うれしいですね。
この大地に、人として いま生きている響きを刻みたい、という
想いです。

mixiにはコミュニティもありますので、ぜひご参加ください!
ピースウォーク金沢 コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1722950

今回、金沢のウォークには七尾や加賀からも、参加するよ!
というお声をいただいていますし、(ウレシイ・・大歓迎です)

東京からはシバレイと増山麗奈ちゃんがご夫婦で参加してくださ
います♪
メロメロポッチでの個展やトークもあるそうで♪楽しみです。

シバレイこと、フリージャーナリスト
志葉玲のHPとブログ
HP : http://homepage2.nifty.com/rei-ngo-report/
blog: http://reishiva.exblog.jp/

現在発売中の「SPA!」に地球温暖化の記事を書いています
(*^_^*)、スゴイ!

http://www.renaart.com/
アートとエロスと育児と革命!画家 増山麗奈さん
http://renaart.exblog.jp/
増山麗奈さんのブログ

シバレイと麗奈ちゃん夫妻のことは、昨年の朝日新聞にも出てい
ます♪
http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200602200191.html朝日新聞ニッポン人脈記  「花を咲かせ」若者が歩く
2006年02月20日

こんなステキなお二人に会ってみたい!と思われた方も、
3月21日13:30、石川県中央公園に集合です(^O^)/!
カレンダーにメモしてくださいね
******************

自分たちの思いを自由に表現できる今日
ピースウォークができる今
ずーっと続いてほしい!! 
子OLIVEがたのしく生きていける世の中が
ずーっとあってほしい
3/21 
今年も 平和な未来を思い
OLIVE&子OLIVE 金沢を歩きます
みなさんも一緒にあるきませんか?
PEACE | 18:42:17 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

〓peace〓ピースウォークに参加!!
2年前から、ぜひぜひ参加してみたかった、ピースウォーク。習い事の発表会と重なっていていけなかったのですが、今年、とうとういけました!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノイラストを書いて、もって行こう!とデザインは考えたのですが、時間がなくて作れず・・・・結局て 2007-04-07 Sat 06:55:02 | meicyonとちゃらんぽらんな毎日♪

FC2Ad

