■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
チョコ大使
OLIVEは、昨年から『チョコ大使』をしています。

チョコ大使ってなんや?
 チョコレートを食べたくなるクリスマスとヴァレンタインデーを含む
 冬のこの時期に、生産者、消費者どちらも幸せになるフェアートレードの
 チョコレートを多くの人にお知らせする人のことです。
 野々市町にあるフェアートレードショップ『al(アル)』(元気な野菜ののっぽくん2F)
 がチョコ大使の活動をしてくれています。
  『フェアトレードくらぶとコミュニティトレードal』のページをみてね
    http://www.h4.dion.ne.jp/~ftc/index.html




チョコレートの現実
 西アフリカのコートジボアール、ガーナ、ナイジェリアなどにあるカカオ農場で
 何十万人もの子どもが危険な仕事に携わっていることがわかりました。
 多くは、マリやトーゴ、ブルキナファンなど、アフリカの中でも特に貧しい国
 の出身の子どもです。
 米の人権擁護団体「インターナショナル・レイバー・ライツ・ファンド」が、
 元児童労働者を代理して大手チョコレート会社三社を提訴したそうです。
 隣国マリからつれてこられた(人身売買)子どもたちが無報酬で毎日12-14時間
 働かされていました。
 「通学できて仕事にも就ける」という言葉を信じ、
 親が子ども一人15~30ドル(約1700~3500円)で人身売買ブローカー
 に引き渡していました。
 子どもたちは、過酷な労働を強いられたり、女の子は性的搾取の対象
 にされることもあるそうです。
 安価で大量生産するために根付いた悪習、いまだに子どもたち
 を傷つけている現実
  #そんなことを平気でできちゃう人がいるってことだよね とってもかなしいです
  #人間の皮をかぶった 鬼か悪魔なんじゃないかしら
  #なんて言ったら鬼さんや悪魔さんにとっても失礼かも・・
 日本のチョコの原料になるカカオ豆の約80%はガーナ産
 スーパーやコンビニでうっているチョコレートが子どもの犠牲の上
 作られているものでないと祈りたいけど・・どうもそうではなさそう
 確かにフェアートレードのチョコレート少し高いけど
 子どもの犠牲で作ったカカオのチョコレートの何十倍もするわけでは
 ないし、子どもの犠牲のチョコは、いったい誰が利益を得ているんだろう・・・
 買う側の消費者(私たち)も、本当のことをちゃーんとしらないといけないなーって思う
 知った上で、買うときに何を選ぶか・・・
 子どもの犠牲の上になりたつ大人の利益
 そんなひどいことできる大人はもちろん責められるべきだと思うけど
 そういった大人を支援しているが消費者なわけで
 消費者にも同じような責任があるようにOLIVEは思うんだ。
 知らないことも罪

フェアートレードとは
  貧困の無い公正な社会をつくるための、対話と透明性、互いの 敬意に基づいた
  貿易のパートナーシップ。
  アジアやアフリカ、中南米などの農村地域や都市のスラムなどの暮らす人々の
  仕事の機会を提供することで、貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを
  支援しています。
  フェアー(=公正な)トレード(=貿易)
  
 
フェアートレードのチョコレート
 チョコ大使がお勧めするのはPeople Treeのチョコレート
 有機栽培されたカカオ豆ときび糖のハーモニー
 やさしい甘さとまろやかな口解けに思わず笑顔がこぼれます
 消費者にもやさしい添加物なし
 ピュアな原料だけでつくっているので温度にデリケート
 秋冬だけの限定です
 生産者の権利を守るフェアートレードで大人たちが公正な賃金
 を得て栽培した カカオ豆だけを使っています
 食べる私たちも作る人も幸せになれるチョコレートです 

  ○板チョコ7種 各\250
   1.オーガニック・スーパービター
   2.オーガニック・ビター
   3.ヘーゼルナッツ
   4.レーズン&カシューナッツ
   5.ミルク
   6.オレンジ
   7.ホワイトクリスビー
  ○フィリング入りチョコ3種 \510
   8.ラム
   9.プラリネ
   10.カプチーノ
  ※大きいほうの「ラム」OLIVE大のお気に入り!!
-----------------   
チョコ大使やりたーいと思って
昨年のヴァレンタインの時期にちょっとやってみたのよね。
回覧して注文とってalでかわいいラッピングをしてもらったり
チョコと一緒にチラシもおりこんだり・・・
みんな結構買ってくれてちょっとだけ「大使」の気分でした。
今年はちゃーんとクリスマス前から準備OK うれしいな♪

OLIVEは、第三世界ショップとPANDAショップの通販カタログを
周りの人に回覧して、注文することをやってます。
15年くらいつづけてきているかな?
最近は、alさんに通っていることもあって
PEAPLE TREE や ネパリ・バザーロ のカタログも回覧して共同購入しています。
今回入院したのもあってamicaちゃんが取りまとめしてくれたり
amicaちゃんやmeicyon母さんがalにいってくれたり・・・と
すこーしずつでも 生産者、消費者、地球に優しい購入方法 広がっているんだよね~

辛い思いで作られている品物や食品より
優しい心がこもったもののほうが 
食べて身につけて置いて・・・日常生活の中に
良い気(エネルギー)が自分や家族を取り巻くんじゃないかな~

とはいっても
OLIVE フェアートレードものばかりをかっているわけじゃあないですよ~
みんながが購入するものの?%だけでもフェアートレードにするだけで
世界は変わってくるそうです(なん%かわすれた)
みんながちょっとずつ かってくれるようになるといいなあ
地道に大使がんばろうっと

チョコほしくなった人、連絡くださいね~
因みに、alやアジール 通販などでも購入できま~す
PEACE | 18:11:21 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
チョコレート、甘くて癒されて私にはなくてはならないもののひとつ。
大使のお話は今朝の冷たい冬の雨のようでした。
昨日も食べた、その前も、毎日かも…。
口の中をとろけていく瞬間、私だけが幸せな気持ちになれていたのね。
野菜が安くて皆喜んでいる反面、農家は同じ苦労して育てた野菜をトラクターで踏みつける。
足跡をたどることは大切ね、
難しいことだけど…。
2006-12-12 火 09:45:13 | URL | とき [編集]
このチョコレートが
昨年アルさんで出されてた、ビターチョコを使って作られたガトーショコラが、たまらん美味しかったことを思い出します。
レシピもアルさんのサイトにありますんで捜してみてくだされまし。
個人的にはFTビターは少し酸味が強いようでちょっと苦手やったんですけど、今年のニューフェイス、スーパービターはいいほろ苦さではまっちゃいました(笑)
2006-12-12 火 22:41:49 | URL | すが~ら [編集]
v-521ときさん
元気ですか?
先日は失礼しました。
フェアートレードのチョコ
これおいしいのよん
こんど一緒に食べようよ

v-521すが~らさん
私もスパービターたべたあ
おいすいー
クリスマス前なので、ぽちぽち売れてます
全種類1こずつなんて男前な買い方をする
かあさん仲間もおります
2006-12-19 火 18:13:20 | URL | OLIVE [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

