■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
なずなちゃんの笑顔
このぶろぐにもよく遊びに来てくださる友人の 由美子さん が
素敵な絵本を作りました。
 「なずなちゃんの笑顔」です。



IMGP0223_1.jpg ehon2


なずなちゃんは、チャージ症候群という障害を持って生まれてきました。
1歳8ヶ月で風になったなずなちゃん。ほとんどを病院ですごしました。
由美子さんが、なずなちゃんのお母さんがなずなちゃんとの日々のこと語られたのをきいたのは、見送って半年しか経っていなかったときだそうです。
そのときのことをブログに書いたことがきっかけで、友人が絵本か紙芝居を作ることを提案。中学校の生徒さんに絵を担当してもらい今年絵本が完成しました。

先日、大額の「ブックショップ リード」という本屋さんで
「なずなちゃんの笑顔」の紙芝居とおはなし会があり、行ってきました。
同時に中学生の描いた原画展も開催されていました。
 紙芝居は、由美子さんがお話を読んで、由美子さんの娘さんで年長さんのひろっち(彼女も私の大の仲良しさんです)絵を一枚一枚めくります。

なずな1なずな2


産まれてすぐ大きな病院に運ばれ、小さな体で何度も手術を受けます。
大変な状況の中でも、遊ぼうとするなずなちゃん。
お父さんお母さん、周りの大人たちの小さな命を必死に守ろうとする思い・・・
そんな愛情の中、なずなちゃんは懸命に生きることに挑戦していきました。
なずなちゃんが残したたくさんの絆。自然と涙が頬を伝います。

ehon3


今年の6月 なずなちゃんの3三回忌。
なずなちゃんはおねえちゃんになりました。
絵本の最後に、なずなちゃんのお父さんお母さんの言葉
 なずなちゃんの繋いでくれた仲間が絵本を作ってくれた
 私たち家族は暖かい仲間に囲まれ本当に幸せだと
お父さんとお母さん そして妹のみわちゃん のところに
なずなちゃんがいるのを感じます。

いろいろな方の暖かい想いがたくさん集まって
 由美子さん 絵本を提案した方 絵を描いた中学生
 実費だけで印刷を請け負った印刷やさん リードさん 
 お話会を作ってくださった方々 絵本をよんだ方々
一人一人の心の中にも なずなちゃん がいるのを感じます
1歳8ヶ月で肉体はなくなってしまったけれど
なずなちゃんは、今も人と人を繋いでいます 彼女はもしかしたら天使かも

今の殺伐とした世の中で、
こんなに暖かい方々が集う場がまだあるんです 望みを感じました
なずなちゃんが、人と人を繋ぎ 大事にしなければいけないことを
教えてくれるんだなと思う お話会でした。

由美子さんのぶろぐです。
 ○なずなちゃん旋風
 ○第一版完売御礼!

今夏
暑かったけれど、昨年、一昨年に比べ風が舞う夏でした。
なずなちゃんがきてくれていたのかな
スポンサーサイト

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

生きるということ | 02:29:14 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ありがとう~
こんな素敵な記事を書いて頂いて感謝です。
いろいろ思うと逆に言葉にはできなくなる・・・
私はいつもそうです。
そうして、思い出した頃にブログに書いたり
書けなかったり・・・。

だから、すごく丁寧にこの記事を書いてくださって
本当にありがとうです。

この日、オリーブさんのお話しを聞けなかったから
また、違う機会に聞きたいなあって思っていました。
ご注文もありがとうございました。
2006-08-30 水 20:45:07 | URL | 由美子 [編集]
v-521由美子さん
もっともっといろんなこと思ったし考えたし「感じた」
うまく言葉に出来なかったです
ゆっくりお話したいね
由美子さんと知り合えてホントに良かった
勝手に友人ってかいちゃったけど・・よかったかな
2006-09-02 土 09:01:42 | URL | OLIVE [編集]
なにをおっしゃいますやら~。
友だちだよ~って私の方こそ
すっかり思っていた。
・・・というよりあんまりシンクロするので
ただの友人ではないなあって感じ。

虹の祭りの実行委員長の車さん
すっごくお世話になっている社長さん。
実は同じ年~。
彼がこんな風に活動しているのを知って
嬉しかったです。
今度支払いするときに、お話し聞こうっと。
絶対に遊びにいくよ。

鶴来の幼稚園でなずちゃんのお話しを
させていただくことになりそうです。

2006-09-02 土 15:56:45 | URL | 由美子 [編集]
v-521由美子さん
ほんとシンクロしすぎよね
虹の祭 すごいです おもしろすぎ
車さんともお話しました
保守王国の鶴来で貴重な人材です。
そろそろHPにタイムスケジュールでそろうころなので
チェックしてお目当てのところへどうぞ
森の広場(だっけな?)とかウーマンズティピは
子どもと一緒に楽しめる企画満載。お勧めですよ

2006-09-04 月 09:04:08 | URL | OLIVE [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

