■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コンクールのご報告
報告がおそくなってすみません
コンクールどうだった?とたくさんの方からご心配いただきました。
どうもありがとうございます。

結果は。。。
ちょっぴし(子OLIVEにとってはちょっぴしではないかも)
悔いが残る



優良賞

弓の毛(馬の尻尾の毛です)は張ったり緩めたりでき、弾くときはぴーんと張らせます。
悔いが残るというのは。。。
その弓の毛を緩めたまま本番にでてしまったからです。
この曲は3部構成で、1部と2部のほんのちょっとの間に
弓の毛を締めているいるのをみて あらー ゆるめたままでひいたんだ
と びっくりしたけど、くるくる締めているのをみるまで
弓が緩んでいたことは気がつきませんでした。
たしかに、冒頭にある きかせる というか うならせる旋律が
響いていないなあ・・とは思ってたけど
まっさか弓が緩んでいたなんて 
今までどんな演奏会でも無かったこと
子OLIVEは、演奏後しょっくで放心状態でした。
でも
そんなアクシデントがあっても、とまらず顔にもださず
緩んだままの弓をうまーく動かしなんとか1部を乗り切ったのは、
とてもえらかったと思います。
しっかし・・まっていたのは
実は優秀賞狙いだった(そんなことしらんかったけど)
ヴァイオリンの先生の落胆ぶりは大変で「来年はでるなー」
と罵倒される子OLIVE。
ただでさえしょげているのにあんまり言ってやらんといてほしいなあ
と思ってしまうOLIVEですが、師匠は容赦ありません。
師匠曰く
「実力を発揮できないのは、日頃や 日頃がでたんや」
子OLIVE、は先生のいわんとする事がわからず

「弓を緩めてひきはじめたことなんか一回もないし
しっかり練習してきたよ お友達ともほとんど遊ばず誰よりも
頑張ってきたのに・・・日頃ってどうすればいいが?わからん」
と 私に訴えます。

本当は子OLIVE、スーパーポジティブ人間。
今までも、桁外れの前向きさで不可能を可能にしてきた。
でも今年に入り、よく
こんなに練習しているのにうまく弾けない
とか
先生は、子OLIVEばかりぼろかすにいう 
など
ぼろぼろ涙を流して話す事が頻繁になりました。
そう、子OLIVEは、良いエネルギーが充満している状態では
なくなっていました。
これが先生がいう「日頃」で、常に自分との戦いなんや
とおっしゃっている。
このぐるぐる状態から抜け出し、よい状態に自分をもっていかかんなん
ってことを言いたいんだと思います。
中学2年でこんなことまで求められるなんて
あー音楽って やっぱり大変な世界です。

子OLIVEは 思春期のお年頃
思春期だからとあまえてなんかいられず
自分を高めるために悩み苦しむ姿をOLIVEは横で見ていなければいけません。
どうしていいのかわかんないことも多いです。
そんな辛い思いしんでもいいやん ヴァイオリンなんかやめちゃえばいいよ
と たまーに 言っちゃうこともある だめ母です
わが子が辛い思いをしている横でじっと耐えなければいけない
これはもう忍耐でしかありません

来年もコンクールにでるそうです。
この一年 子OLIVEの目標は
『強くなること』

OLIVEが中学のとき
こんなこと考えてたかな?
ぼーーーーっとしていて(今もだけど・・)ひたすら泳いでた気がします

8/20 子OLIVEは ダンクラ作曲のエアヴァリエ という課題曲で
コンクールに参加しました。とてもすてきな曲なんです。
昨年参加したときに聴いて、来年この曲を子OLIVE弾いてくれたらいいなあ
とOLIVEは、密かに心で思っていました。
ヴァイオリンの先生は、もう一つ上の課題曲で出て欲しそうでしたが
子OLIVEも、どうもこの曲が気に入ってたようで今年の課題曲になりました。
OLIVEは、実はもうそれだけで満足だったの
コンクールにでるため、何ヶ月もしっかり練習し
細かいところまで教えてもらい、マスターするまで弾き込むわけですから
ほんとうにきれいに弾けるようになりました
でも、音楽をやっていく子どもの母としては
そんなことで満足していちゃいけないのかも
もっと叱咤激励みたいなことやんなきゃいけないのかも
んーできんしな~

子OLIVEが先生の罵倒に怯まなくなった時
今ぶちあたっている大きな壁をひとつ乗り越えるんだろうな 
OLIVE どう支えていけるのかな
スポンサーサイト

テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽

子OLIVE | 00:50:51 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
すきです。
わたしは、子OLIVEちゃんのバイオリン弾いている姿も、音色も好きです。
技術とかはもちろんわかんないけど、将来、子OLIVEちゃんの、子OLIVEちゃんにしか弾けない曲がきける日を楽しみにしています。
きっと、風の香る草原とか、水の音流れる川原とか・・・そんなところで、ききたいなぁ(^-^)
2006-08-25 金 21:56:33 | URL | meicyon [編集]
偉いよ!!
子oliveちゃんすごいね。
自分と向き合っているね。

私もとことんつきつめるまで
思春期は水泳に取り組んでいました。
本当に、今考えればぎりぎりの生活を送っていたけど
大人になってしまえばよかったなあと思うこともたくさん。

彼女もきっときっと得ている物はたくさんだね。

おとついは来てくれて本当にありがとう。
感想を聞かせてね。
それと、泳いでいたの?
私と一緒?
2006-08-26 土 01:02:11 | URL | 由美子 [編集]
がんばったね!
たいへんだったみたいだけど、がんばったね、子オリーブもオリーブさんも。
昔の子オリーブちゃんからはなかなか想像もつかないけど...
きっと先生の求めているものはとっても高いんだろうね。どこまで行くのかな?
2006-08-26 土 12:41:09 | URL | げんちゃん [編集]
子OLIVEちゃんコンクールおつかれさま!
子OLIVEちゃんががんばってきたバイオリン。
ひとつのことをここまでがんばれることはすごいことだと思います。
なにか結果を求めてしまうと苦しいこともあるだろうけど
これからも楽しんで弾いていてほしいな~。
2006-08-27 日 02:12:56 | URL | nyaominmin [編集]
v-521meicyon母さん
一番たくさん子OLIVE演奏を聴いてきてくれたの
meicyonとmeicyon母さんです。
へったくその時から、ずーっと!有難うね
去年 いちなかのクリスマスディナーで演奏したときも
聴いてくれているし
そのmeicyon母さんに「すき」といってもらえて
子OLIVEとても喜んでます 感謝
自然児(・・もう児じゃないね)子OLIVE
meicyon母さんの言うとおり、自然の中で弾くのが一番あっているのかもしれません また聴いてやってくださいね

2006-08-27 日 09:47:28 | URL | OLIVE [編集]
v-521由美子さあ~ん
そうなの 向き合っているよー この時期に とてもいいなあ と思います
とばっちりは、かなりたいへんだけどね
なずなちゃんのお話会 あたたかい すてきな会でした ぶろぐにアップしようと思っています
中学ん時、水泳部でした 屋外のプールしかない学校で
夏は毎日太陽の下きらきらがプールの水に反射して
その中を泳いでいるのが本当にきもちよくって大好きだった。
由美子さんも泳いでいたのね またシンクロ!!
つぎはなにがシンクロするのかたのしみだわん 
2006-08-27 日 10:27:29 | URL | OLIVE [編集]
v-521げんちゃん
わあ~きてくれたんだー うれしい~v-411 ありがとー
げんちゃん、最後に子OLIVEにあったのはいつだっけ もしかして
ありんこの鳩間キャンプ後西表のYHで一緒だったとき?
八重山で また みんなとあえたらいいね
2006-08-27 日 10:36:14 | URL | OLIVE [編集]
v-521nyaominminちゃん
『楽しんで』 コレ大事よね
お言葉 子OLIVEに伝えますです
nyaominminおねーちゃんのお言葉も
おいすぃ~いパンとおなじように子OLIVEなかで
しっかり消化されるとおもいまーすv-392
2006-08-27 日 10:52:07 | URL | OLIVE [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

