■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
8月15日
終戦記念日 
戦争で犠牲になったかたがたを偲び 手を合わせたいと思います。

61年前の今日
日本はポツダム宣言の受諾を発表

昭和天皇
 朕思うに・・・

ラジオで国民に無条件降伏が発表されました。


8月14日
御前会議でポツダム宣言の受諾を決定。連合国側に伝える。
8月15日
終戦へ向けて話し合いをしていた鈴木貫太郎内閣が総辞職。
国内では『玉音放送』によって、無条件降伏発表。
8月17日
後継首相に東久邇宮稔彦王の就任が決定。
日本の歴史上、初めて皇室出身の首相が誕生。
8月30日
連合国軍最高司令官マッカーサー元帥が厚木に到着。
9月2日
アメリカ艦ミズーリ号で重光葵外相、梅津美治郎参謀総長が、
9カ国代表と共に降伏文書に調印。
-------
日本が攻撃を停止したという意味では、8月15日が終戦ですが
国際的な太平洋戦争の終戦ではないようです。
日本がポツダム宣言を受け入れると連合国側が知ったのは8月14日。
日本が降伏文書に調印したのが9月2日。
国際的にみると
第2次世界大戦における太平洋戦争の終戦日は、9月2日かもしれません。

近代史のお勉強はこれくらいにして

与党の政調会長さんが
「終戦から半世紀も経過している。高校野球で1分間の黙祷を未だにしているのは、
そろそろやめたらどうだろうか」
と発言しました

色々な人のいろいろな考えはあるけれど
この発言 とてもとても悲しくなりました。
一方で 今日、首相は靖国神社を参拝しています。
私にはなんだかよくわかりません。

何十年何百年たとうが「終戦記念日」は、大きな意味があると思います。
犠牲となった多くのかたがたを忘れないために
次の世代を担う子どもたちに戦争というものがどういうものか
しっかり伝えていくためにも
8月15日
形だけでない本当の終戦記念日の意味を子OLIVEと一緒に考えたいと思います。
PEACE | 12:48:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
はじめまして
はじめまして、こんにちは。

歴史が苦手な私にはとても勉強になりました。
ラジオで初めて天皇の声を聞いた・・という人が多く、いろいろな想いをめぐらせたのでしょうか。

日本では子供の頃から、戦争はダメだと学校では教えますが、日本首相が信じてやまないアメリカ大統領は「自分たちは正義のために戦う」と言う。

なんだかな、と思います。

>>与党の政調会長さんが
「終戦から半世紀も経過している。高校野球で1分間の黙祷を未だにしているのは、
そろそろやめたらどうだろうか」と発言しました

そうなのですか!?
それはおかしいですよ!!
意味がわかりません!!

黙祷をする機会もなくなるなんて。
黙祷すれば良いということではなく、そろそろなくす・・・その意味がわかりません。
そろそろ、などと言う考え方が失礼です。

初めての書き込みなのに、感情的になってしまいました。

ゆっくり中を拝見していきます。

2006-08-17 木 16:57:37 | URL | 暖雪 [編集]
v-521暖雪さん
はじめまして
ここにコメントしてくださって本当にうれしいです
「正義」ってなんでしょうね 特にアメリカの言っている正義は??
そして
アメリカ合衆国 日本州になっちゃいそうな勢い
ため息でそうだけど 大事な子OLIVEやたくさんの子ども達の未来のため
自分に何が出来るかいつも考えていたいと思ってます
暖雪さん これからもよろしくです TBとリンクはらせてもらいます





2006-08-19 土 01:57:04 | URL | OLIVE [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

