■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
☆星空神話003
ずいぶん久しぶりに 星空神話 UPします

OLIVE&子OLIVE 星が大好きです
最近のOLIVE 眼の具合がいまいちなので
もうほとんど星座をおえなくなっていますが
星空 や 星座にまつわるお話 すき



星空神話

こいぬ座
 「こいぬ座」という言葉の響きはかわいらしいのですが、残念ながら良い話は
伝わっていないようです。

 農芸の神アクスタイオスの子アクタイオンは、太陽神アポロンの孫にあたります。
半人半馬のケイローン(いて座)に育てられ、狩りの名人になりました。
 ある日、50匹の犬を連れて鹿狩りに出かけたとき、道に迷い、泉でひと休みして
いる女神アルテミスを見てしまいました。
 犬の声に気付いたニンフたちは、あわてて女神の体を隠しますが、アルテミスは、
恥ずかしさのあまり、「無礼者!」と呪いの言葉とともに、アクタイオンの顔に、
ひとすくいの水をかけました。
 すると、どうでしょう。からだ中に毛が生え始め、枝角も延びて、アクタイオンは
見る見るうちに鹿の姿に変わっていきました。
 突然現れた鹿の姿に50匹の犬たちは、それが変わり果てた主人とも知らず
次々に襲いかかり、バラバラに噛み裂き、食い殺してしまいました。

 のちに、50匹の猛犬の中の一匹、メランポスが空に上げられ「こいぬ座」に
なったと伝えられています。  

************

プロキオンとは「犬の前」という意味。
星座絵には、狩人オリオンが連れる猟犬として、おおいぬ座、こいぬ座が
描かれています。
 古代エジプトでは、シリウスはナイル川の氾濫の季節を教えてくれる星とされ
てきましたが、プロキオンは、そのシリウスに先立って昇ってくるため「犬の前」
という名称が与えられ、まもなくシリウスが昇ってくるという「前触れ」とされ
ていたようです。
 プロキオンは地球から11光年という近距離にある恒星で、シリウスとともに
空間的にもお互いに近くにある恒星です。
 私たちの太陽より明るく輝く星で、シリウスに比べると小ぶりの、極めて普通
の星ですが、シリウス同様、白色わい星を同伴していることが知られています。

 プロキオン(こいぬ座)-ベテルギウス(オリオン座)-シリウス(おおいぬ
座)と3つの一等星を結ぶと、冬の天の川に浮かぶ、巨大な三角形が出来上がります。
これが『冬の大三角』と呼ばれるものです。

 さらに、プロキオン(こいぬ座)-シリウス(おおいぬ座)-リゲル(オリオン座)-
アルデバラン(おうし座)-カペラ(ぎょしゃ座)-ポルックス(ふたご座)と6つの一等星を
結ぶと、冬の夜空いっぱいに巨大な六角形が出来上がります。
これが『冬の六角形』と呼ばれるものです。

| 03:16:45 | Trackback(0) | Comments(2)
人権学習 in H中学
友人のmizuhoさんが取材した白山市のH中学の人権学習
明日(もう今日だけど)放映されます。

★訂正
 前編後編に分かれることになり、今週・次週と二週続けて
 放映されることになりました。




みなさん 良かったら 観てください!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  1月9日(水)・1月16日(水) 午後6:30分過ぎくらい
  MRO 夕方のニュース番組の中の
  「わいわいキッズ」というコーナー
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

すでにご存知の方いらっしゃいますが
OLIVEは 昨年12月 
H中学で 人権学習の講演会をする機会を頂きました。

2007年中学人権作文コンテスト 石川県大会で
国語の苦手なわが娘子OLIVEが、最優秀賞の中の4編に選ばれたこと
がきっかけで、中学校の先生をされているYさんが持ってきてくださったお話でした。

 ※その時のことを ご自分のブログにUPしてくださっています。
  ↓ ↓ ↓
   「一人一人の輝き」
   http://koshinene.blog59.fc2.com/blog-entry-110.html

学習の内容は、
中学生の生徒たちは、子OLIVEの作文を事前に読み
その後私がお話させてもらう というものでした。

お話を頂いたとき 一瞬何のことかわからず 
ぽかーんと 口があいていたと思います

講演なんて初めてだし、人権ということを仕事にしているわけでもないし
もっとふさわしい先生はいるはず・・・
ひぇーー私でよいのか~ 本当に良いのか
わたしゃ先生なんてやったことないしさ と 何度も思いましたあ
はじめてのことって 不安だし 自分にそんなすごいことできるなんて
思えなかったし・・・・
でも、私が信頼している由美子さんの依頼だ
いいかげんな中途半端な気持ちでテキトーに話を持ってくる人ではない
由美子さんの、自分がその依頼先になっているのは信じられないけど
これもなにかのご縁 
いままでも 自分にできないと思ったこといっぱいあった
不安に思いながらだったけど やったこと、結局できないことじゃなかった
町内会の総会計 時間のやりくりたいへんやったあ~
学童保育の連絡協議会の会長なんか きつかったけど たくさん学べた
一昨年前の虹の祭りの会計 どうなることかと思ったけどやりきった

不安は不安でとりあえずおいておくことにして
由美子さんの目を信じることにした
三週間、どんな学習の時間にするか・・・悩んで迷って
何度か由美子さんともお話させてもらった
取材に入るといってくださっていたmizuhoさんも
その話の中に加わってくださった時間もあって
人権という とっても硬い 難しい言葉じゃなく
人として生きていくこと こどもと向き合っていくこと など
を話していく中でだんだん 固まっていった

私が娘に伝えてきたこと
うーん伝えてきただけじゃないな
娘と一緒に学んできたこと 
そしてこれからも伝え学び続けたいことを
一人でも二人でも良いから
娘と同じ年代の子どもたちと一緒に考えあう時間をもつことができたら
どんなにうれしいだろう と だんだん 思えるようになって
準備にも力が入っていきました

まーそれでも 不安と言うものは なかなか 手ごわくって
前日は、フェアートレードショップ alさんへ行って
話す内容の視覚的なネタになりそうなものを物色したり・・・
偶然 人権の講演をよくされている マイミクのmilkyさん と
一緒に来ていた自転車図書館の館長土居さんにもお会いできて
励ましてもらったり
アムネスティの活動をしているお友達のおじさま M田さんに
時間とってもらって 話す内容を聞いてもらったり
直前まで結構じたばたしてました

12/14 一年生 12/17 三年生 12/21 二年生
それぞれ学年別に学習させていただきました

「人権って?」という質問をまず投げ・・
うちでは、子OLIVE相手に 質問や 子OLIVEの考えや気持ちを
聞き出すことは よくやっていることで・・・

親というものは、自分の考えをあーだこうだと
何度もうるさく子どもに押し付けるもので、
子どもの考えていることをあんまりきかないもの
私ももちろん例外じゃない よくやってしまう
でも、子どもって 大人が思っているよりはるかにハイレベルのことを
考えたり 感じる力をもっている
だから よくやってしまう自分を戒めるためにも
時々自分をみつめて ありゃりゃ いかん 
子OLIVEの考えは? 気持ちは?
と 自分の子どもとの接し方を振り返りながら 質問するのです

子OLIVEの作文でも 私とのやりとりがかかれていた
「人権てなんやと思う」 という私の問に
「普通の人と同じような生活を普通じゃない人も送ること」と彼女は答えた
作文には書かれていないけど
その答えの前に 障害者の人とか・・・という言葉があった
私は、その答えに??? と思ったので きいてみた
普通の人って なんや? 障害のある人は普通じゃないってこと?
その時、子OLIVEは 何にも言わなかった じーっと下を見ていた
私は、それ以上何も答えなかった子OLIVEには なにも言わなかった
その後 特にそのことについて話し合うことも無く私は何も思わず
時が過ぎていった
ある日
作文に この私達の会話をのせたこと がわかって
子OLIVEが自分自身をせめていたこと も 知り
なんとも かわいそうなことをしたな と いとおしくなり 
また かなり深い部分で感じる心をもってくれている ことを うれしく
思ったりもしました
そのときにようやく 彼女の気持ちも受け止めながらいろんな話も
できました

(作文は、Yさんのブログ または、
 石川県人権啓発活動ネットワーク協議会のHP で読むことが出来ます)

普段 私達の生活でよくつかってしまう「普通」
中学生の子OLIVEも何気なくつかったこの「普通」の意味
このことをH中学の子ども達と一緒に考えたい と思い
「人権とは?」を考えてもらった後に
「普通」「普通じゃない」ってどんなときに思う? の質問を
ぶつけることにしました
いろんな意見をいってくれました
この学校の子ども達は、ほんとうに素直な子が多くて
一生懸命に答えようとしてくれる 
もう とってもかわいくてしかたなかったですよ

私も良く使います この「普通」
ほとんどが 自分の立ち位置があるほうが「普通」にクルーピングされ
多数派が普通に位置付けられることが多い
それが悪いわけじゃない
自分のいる「普通」から「普通じゃない」をみたときに
蔑んだり、哀れんだり、ばかにしたり、のけものにしたり、きったり
そういった良くない感情が含まれているとき壁ができ
攻撃したり、相手に不快な思いをさせてしまうことがある。
このことに 気づけたらいいなと 思っていました。
だれもが 普通であって、だれもが普通じゃなくなる 
普通の定義のあいまいさに 子ども達は、みな気づいていました

普通とそうじゃないじゃなくて
一人一人 皆違っているわけで
その違いは、
その人とちゃんと向き合って理解していくもの

人はどんなことを考えても良いし、他の人と違ってもいい
そんな自由がある
でも ほかのひとのやってもいいことをじゃましたり
のけものにしたり心身にわるいことはやっちゃいけない

一人一人がみんな同じ権利をもっている

その子その子の準備の段階にあった理解が
そこにはありました(後で頂いた感想をよんでそう思いました)

法務省が定義する人権を紹介し、
みんなが同じように持つ権利は
日本国憲法でも保障されていること、世界人権宣言 子どもの権利条約など
日本だけでなく世界中できちんと決められて守られている
ということも紹介させてもらいました

「人権」 こんな難しい テーマの話
みんなねちゃうかもな と覚悟してました でも
どの子の眼も みんなこっちを真剣に見てくれていた
(というか そんなにはっきりは見えないので 感覚ですよ
 こっちを見ている気が感じられた ということです)

必死でやったけど それぞれの学年で 私なりに
いろんな反省がありました
上手にお話することも、文章にあらわすことも苦手な私
ちゃんと私の思い伝えられたかちょっと心配だったりしたけど
子ども達の感想を後で読ませてもらって 本当に感動しました。

私のつたない話の中から、
きちんと、生活の中で自分が大事にされ生きていくこと、
周りの人を大事に思っていくことをちゃんと感じ取り
それぞれの子どもたちがそのことを一生懸命考えて
自分なりに気づいたことがその感想の中にいっぱいかかれてありました。

自分も守られ、自分以外の人も守られている
お互い守り育てていく・・・そう感じることができたこの子たち
どうぞ その純粋な心そのままで 大人になってほしいと思いました。

この三日間を終え、明るい未来を感じることができました。
本当に良い機会を与えてもらって Yさん 有難う!

私は 私のやりたいことの一つができたような気がします。

よかったら、明日(もう今日だけど)夕方のMRO 観てやってください。

わたしのこと | 01:32:23 | Trackback(0) | Comments(5)
あけおめ ことよろ♪
あけましておめでとうございます

2008年 新しい年が始まりました。
タイトルの「あけおめ」「ことよろ」は
子OLIVEにきた年賀状に書かれておりました。
最近の中学生達は、あけましておめでとう を「あけおめ」
ことしもよろしく を「ことよろ」 というみたいで
KY は 空気よめない AKY は あえて 空気よまない など
いろんな 若い子たち の 流行を ちょっと うれしくなって
最近使ってみたくなってるOLIVEでございます。

昨年は、私OLIVEは 転換の一年だったと思います。
自分に不必要ないろんなものを 剥ぎ取り、
素の自分を 素のままで 生きていくため
自分の心を納得させる 年 だったように思います。
かなりきつい時期もありましたが、

続きを読む >>
未分類 | 02:58:34 | Trackback(0) | Comments(3)
