■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
受賞者発表演奏会
子OLIVE 
夏に出たコンクールで優秀賞&審査員賞を
頂いたことは以前書きましたが、
いよいよ このコンクール受賞者の発表演奏会が
近くなってきました。

練習も最後の追い込み
試験試験に追われ、
お友達同士のごたごたに心を痛め・・
修学旅行が直前にあるし、ぎりぎりまで練習できない
でもって、修学旅行にヴァイオリン持っていっていいって
先生言ってたのに
今ごろになって

続きを読む >>
子OLIVE | 23:45:48 | Trackback(0) | Comments(0)
道は自分できりひっらくもの
今日 とってもとっても確信できた!

私は この道を進んでいくってこと

今年は分岐点だったんだ

10年以上前からやりたかったこと
もっと先でないとやれないと思っていた

私の前に、道がついた
 
二ヶ月前くらいに
  ようやく けもの道をみつけ

一ヶ月前くらいに
  細いくねくねした道にかわって
  でも、先がいまいち見えないので
  不安もあったけど、歩く決心をした

今日
  太くまっすぐな一本の道になった

自分が決めさえすれば実現する
必要なときに必要なものがやってくる[m:30]

本当に そうなんだ~ すごい すごい[m:241]

まーまだ 道ができただけなので
この道を私はしっかり歩みたいと思う

わたしのこと | 16:17:37 | Trackback(0) | Comments(2)
沖縄から思うこと
先日、日記で
絵本「いただきます」の紹介をしました
 http://olive8843.blog57.fc2.com/blog-entry-81.html

アキヒコさん、由美子さん、ミカチュウちゃん、Oさん
購入&ご予約有難うございます。

アキヒコさんからコメントで感想いただきました。
紹介したいと思います。

□■アキヒコさんの感想■□
  沖縄が戦場になり民間人が犠牲になり、日本軍に自決を強要されたという
  ことは知ってても、飢えでたくさんの人が犠牲になったとはこの絵本を
  読むまでしりませんでした。
  先日の日曜日にヒロシマの原爆はとはどういうものかテレビ放送してまし
  た。後世に伝えるためにもろ肌を見せケロイド状態の皮膚がひっぱられた
  映像がありました。確かに原爆の恐ろしさを伝えるには、火力の凄さや
  放射能の影響など映像を流すのは「悲惨さ」を伝えるには十分過ぎるほど
  であるが、戦後60年がたち日本が戦争をしたこと自体知らない、知らな
  くても生きていける世代にとっては、戦争は身近なものとしては伝わって
  いない気がして、戦争体験の風化は戦時を生きた人が鬼籍に入るに従って
  急速に進んで行くのではと危惧してました。
  おいしいものが、まずたべられなくなります。生きていくためのものさえ
  食べられなくなります。戦争になれば、「いただきます」もできなくなり
  ます。
  絵は柔らかくて、大勢が淡々と描かれています。食べ物がなくなってきて
  人様のものを失敬するほどになり、「やがて、せんそうはおわりました」
  戦地へ赴いたお父さんは帰ってきたのですかね。
  戦争の身体的、精神的、そしてその村や地域や世界に残る継続的な痛みは
  どう表現されるものなのでしょうか。
  ----

沖縄戦があった戦争「太平洋戦争」をしらない私にとっては、
大昔のことのようです。
でも、たった六十数年前のこと! 
戦争のなか生きた方々が、高齢だけどまだ生きておられる・・・
直接お話を聴く事ができるのも あと少し 


続きを読む >>
PEACE | 14:19:45 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

