■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
休暇表事件
前に★車がなくなったあ!!★で、どれだけOLIVEがぼーっと生きているか 書きました。
この記事 結構反響あって

続きを読む >>
わたしのこと | 19:08:31 | Trackback(0) | Comments(4)
なずなちゃんの笑顔
このぶろぐにもよく遊びに来てくださる友人の 由美子さん が
素敵な絵本を作りました。
 「なずなちゃんの笑顔」です。


続きを読む >>

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

生きるということ | 02:29:14 | Trackback(0) | Comments(4)
なにわ食いだおれ紀行 そのいち
せっかく大阪にいったのに、大阪名物を食べずに帰るなんて、
なにわの商人達に申し訳ありません。
ってなわけで、子OLIVEのコンクール後モードをすぱっと切り替えて
念願の食いだおれやってきました。



続きを読む >>
がちまやー(食いしん坊) | 16:03:08 | Trackback(0) | Comments(4)
こどもの天使
かわいいでしょ~
meicyonさんとこから、またまたお嫁に来たの
「こどもの天使」

天使好きのUさんのためにmeicyon母さんが作ってあげていたのを
とってもうらやましく思っていたら

続きを読む >>
おきにいり | 14:27:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コンクールのご報告
報告がおそくなってすみません
コンクールどうだった?とたくさんの方からご心配いただきました。
どうもありがとうございます。

結果は。。。
ちょっぴし(子OLIVEにとってはちょっぴしではないかも)
悔いが残る


続きを読む >>

テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽

子OLIVE | 00:50:51 | Trackback(0) | Comments(8)
コンクール
子OLIVEはヴァイオリンをしています。
町から支援してもらってる
地元の青少年管弦楽団

大人のアマチュアの管弦楽団
に所属しています。
年がら年中、あけてもくれても 

昔は、よく山や川、海に一緒にいったもんですが
特に中学になってからは、まったくです。
ヴァイオリンに子OLIVEをとられちゃったかんじ

昨年に続き、大阪で開催される
コンクールに出ることになっています。
これがあるので、子OLIVEには夏休みはありません。
頑張って練習してきました。本番前に緊張が高まる子OLIVE。
どう支えようか・・・思春期難しい
子OLIVEは8/20ですが、8/19に出る子もいるので
今日の朝8時には、石川県を出発します。
OLIVEは、
この土日産業カウンセラーの講座があり、2日休むのはきついので
19日講座に出た後、夜行バスで20日早朝大阪入り。
その間、マインドコントロールもしてやれず、
OLIVEは、母として大変悔しい思いをするわけだ。
子OLIVE 私が行くまで緊張に耐えてね

ってなわけで
8/20-21の食いだおれ大阪計画
なのです


テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

子OLIVE | 03:35:41 | Trackback(0) | Comments(8)
八重山商工がんばりました
負けちゃいました~
智弁和歌山強し!!

私の夏。。。終わりました

八重山商工ナイン いい夏をありがとう

8/20-21の大阪
甲子園に行かず、当初の予定通り
食いだおれる ことにします

八重山商工を応援してくださったみなさま
どうもありがとうございました


おきなわ | 19:11:13 | Trackback(1) | Comments(10)
☆星空神話 002
OLIVEはもともと右眼がほとんどみえません
よく見えていた左眼
15年程前(だったかな?)の交通事故で視野欠損の障害が残ってしまいました。
星も光度の低いものはよくみえません。
以前見えていた星座でみえなくなったものたくさんあります。
でも、やっぱり星は大好き
夜空を見上げると、そのままひっぱられるような・・・
そんな感じがする時たまーにあります

星座神話

ケンタウルス族の賢人ケイローン

乱暴で野蛮な半人半馬のケンタウルス族の中にもフォーロー(ケンタウルス座)
や、ケイローン(いて座)など良識があり善良で、人々と仲良く暮らす人たちも
いました。
ケイローンは、

続きを読む >>
| 05:20:00 | Trackback(0) | Comments(0)
8月15日
終戦記念日 
戦争で犠牲になったかたがたを偲び 手を合わせたいと思います。

61年前の今日
日本はポツダム宣言の受諾を発表

昭和天皇
 朕思うに・・・

ラジオで国民に無条件降伏が発表されました。

続きを読む >>
PEACE | 12:48:57 | Trackback(0) | Comments(2)
お墓参り そのに
お墓参り そのいち の続き

その日OLIVEは、運転手でした
もともと3つの霊園を回りたい母
ヴァイオリンの練習へ行く予定の子OLIVE
墓参り嫌いの父
それぞれの都合に合わせたら、

続きを読む >>

テーマ: - ジャンル:日記

未分類 | 01:42:54 | Trackback(0) | Comments(0)
八重山商工三回戦進出!!
 八重山商工(沖縄)5―3松代(長野)

やりましたやりました
我らが八重山商工
三回戦進出!16強ですよおーーー
らっくさん&かじまやぁさん
やりましたねぇ~ お二人の応援が効きましたあ 
甲子園での応援おつかれさまですう

OLIVEのパワーストーンブレスレットの中に
沖縄ブルーターコイズが2個あります
「沖縄の神様に願いを通す」という意味があるそうです
沖縄に修理に出していたのが昨日戻ってきたの
パワーストーンブレスレットを身につけての2戦目応援でした

三回戦
 8月16日(水)第三試合 vs 智弁和歌山13:30から

智弁和歌山
今日の第一試合で地元の金沢が5-2で負けてしまったところです
ん? 金沢が勝っていたら。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

おきなわ | 23:52:18 | Trackback(0) | Comments(0)
お墓参り そのいち
お墓参りに行ってきました
OLIVEの父方のお墓は、7月がお盆ですが
母の怪我などでいけていませんでした
まだ松葉杖が取れない母ですが、
ゆっくりなら歩いていける自信が出てきたみたいで
一緒に連れて行くことにしました
父は、なんでだかよくわかりませんが

続きを読む >>
未分類 | 08:27:14 | Trackback(0) | Comments(0)
きりん玉&こげぱん&子OLIVE
kirindama.jpg


meicyonさんとこからお嫁に来た
きりん玉とこげぱん あんまりかわいいので
撮ってみました

きりん玉(左ふたつ Kさん作)
こげぱん(右みっつ meicyonさん作)
子OLIVE (下の黒いの OLIVE作)



おきにいり | 00:37:30 | Trackback(0) | Comments(0)
61年前の長崎広島
今日は8月9日
61年前 長崎に原爆が落とされた日です
三日前の8月6日 広島にも
地獄・・・

昨年の夏
朗読劇 『この子たちの夏 1945・ヒロシマ ナガサキ』
を知り合いのカリスマ主婦milkyさんのお勧めで
観にいきました

以下 この子たちの夏のHPより 
-------
1985年にはじめてから22年
語り継ぐ「あの日」の記憶
1945年 8月6日 広島、そして8月9日 長崎

1985年の初演時は、ちょうど被爆40年にあたる年でした。
6人の女優が、被爆した親子の手記を読む


続きを読む >>
PEACE | 21:03:59 | Trackback(0) | Comments(6)
祝 八重山商工 初戦突破
みなさん応援ありがとうございます
(え?してないって? してくださいよー)

みせてくれました人間くさい八重山野球

4点リードされ7回に追いつき、さらに2点
入れられ9回2死から金城長靖くんの同点適時打
6-6でむかえた延長10回
奥平くんの勝ち越し打など4安打を集中させ、
3点を奪って逆転勝利\(^O^)/

続きを読む >>
おきなわ | 12:09:14 | Trackback(1) | Comments(1)
亀次郎
OLIVE らーめんには目がありません。

らーめん 亀次郎
kamejirou001.jpg

ラーメン¥390



続きを読む >>
がちまやー(食いしん坊) | 19:33:55 | Trackback(0) | Comments(10)
八重山商工
特に、高校野球好きではありませんが
今年の甲子園は
八重山商工(沖縄)です 

続きを読む >>
おきなわ | 19:00:35 | Trackback(0) | Comments(4)
カレー&カフェ ヤムヤム
会社の人たちとランチしました。
今日は、
2ヶ月で13kg減のダイエットを成功させた
お隣の席のYたらさん を お披露目するためみたいなもんで
「何キロへったんですか?」「なにをしたの?」の
若いお姉さんたちに質問され嬉しげなYたらさん
はっきりいっておじさんです。

お店は

続きを読む >>
がちまやー(食いしん坊) | 19:15:19 | Trackback(0) | Comments(0)
太陽の子
太陽の子 太陽の子
灰谷 健次郎 (1998/06)
角川書店

この商品の詳細を見る


灰谷文学の代表作。
灰谷 健次郎さんの作品は、どれも大好きですが
この本への思い入れ とても深いです。
単に

続きを読む >>
おきなわ | 00:01:45 | Trackback(2) | Comments(8)
☆星空神話 001
OLIVEも子OLIVEも星が大好きです
あっ 月も好きです 空も好き 太陽も 
みんなすきなんだけど 今日はお星様のお話

星空神話

ゼウスとレダ
 はくちょう座は
大神ゼウスが、湖畔で水浴をしていたスパルタ王の后レダを
見そめ、白鳥に化けて会いに行った姿が星座になったものです。

 レダは、2つの卵を産みます。しかし、白鳥の卵ではなく、その
 うちの一つの卵から2人の男の子が生まれました。
 兄はカストル、弟はポルックスと名付けられ、ギリシャを代表する
 英雄に育ちました。
 そうです。彼らは、ふたご座になっている二人です。

 そして、もう一つの卵からは美女ヘレンが生まれ、
後に、トロイ戦争の原因となったのです。

************
ずーっと雨続きで星を見上げられる日がっすくなかったです。
今は、夏の第三角形が夜空に輝いています。
(白鳥座のデネブと琴座のベガ、わし座のアルタイルの3つの一等星を結んで夏の天の川の中にできる三角形のこと)
ちょっと夜空をみあげてみませんか?



| 01:01:59 | Trackback(0) | Comments(2)
