■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
6/23 沖縄 慰霊の日 そして 映画「ひめゆり」
今日6/23は 『沖縄 慰霊の日』

1945年6月3日・・・沖縄戦が終わった日
沖縄の終戦記念日です。

63年前の今日、
日本軍の沖縄守備隊 最高司令官が自決しました。
最高司令官が自決したことで、
沖縄戦の日本軍の組織的戦闘が事実上終結します。
組織的戦闘が終結したことを節目としてとらえ、
「沖縄・慰霊の日」が制定されています。

毎年
8/15の終戦 
8/6 8/9 広島長崎への原爆投下
と並んで、
6/23も OLIVE家では、戦没者を偲び黙祷します。

沖縄戦といえば、
『ひめゆり学徒隊』を思い浮かべる方も多いでしょう

ひめゆり学徒隊とは、
 戦場に学徒動員され、負傷兵たちの看護活動にあたった
 沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の生徒達のことです
 15歳~19歳の女学生222名が動員され、軍の解散により戦場に放り出され
 123人がなくなりました。
 あまりにもむごい体験から生きのびた生徒達の多くは、戦後、沈黙を保って
 いましたが、戦後40年をすぎ亡くなった学友達の遺骨収集で、友達の朽ちか
 けた櫛や弁当箱を拾い上げたとき『このことを話すのは私たちなんだ』と。
 それから、ひめゆり平和祈念資料館を作る仕事に入って行ったそうです。
 彼女達の膨大な証言をまとめた記録が

長編ドキュメンタリー映画『ひめゆり』

金沢でも夏休み中の8/1上映が予定されています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
長編ドキュメンタリー映画『ひめゆり』
8/1(金) 場所:21世紀美術館 シアター21
   1回目 開場14:30 開演15:00
   2回目 開場18:00 開演18:30
   一般 \1,300 学生 \1,000
※ チケット購入したいかた メッセージ送ってください
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

続きを読む >>
おきなわ | 19:43:05 | Trackback(0) | Comments(5)
絵本「いただきます」
いただきます


沖縄在住でとってもすてきなおねーさん
磯崎主佳(いそざき ちか)さんの絵本紹介します。
先週、うちにも届きました。

OLIVEは、主佳さんの絵が大好きです。
 ※絵だけじゃありません
  主佳さんのこと大好きです
  子OLIVEなんて、初ひとり沖縄した時、主佳さんひとりじめしたこと
  帰ってきて鼻高々で話をしておりました くそー

うちにある彼女が絵を担当した絵本
これで三冊目になりました。
  2003年「コロとおじさんと平和のかかし」風の里企画共著
  2006年「しまくとぅばであそぼ」(文 金城春子)
原画も、うちの玄関にあったりします。

絵本「いただきます」は、
沖縄戦の聞き取りをもとに
文章を、読谷村の村史編纂の仕事を10年続けてこられた
玉城裕美子さん
絵を主佳さんが描き誕生しました。

沖縄のインターネット情報RyuQにインタビューが掲載されています。
http://ryuqspecial.ti-da.net/d2007-08-29.html
 <インタビュー抜粋>
  他県のかたには、沖縄は青い空・青い海という観光イメージ
  があると思うんですが、でも戦争の中を過ごしていた人たち
  には光の届かないガマ(壕)の中や、この主人公のように
  ヤンバルの山奥に隠れ潜んでいたので、青い海も空も無かった
  んですね。
  沖縄はあの歴史があって現在がある。
  「そして今、平和であるから青い海と空をゆっくり眺めること
  ができる」とも言えますよね。
  ぜひ、全国各地の方々にもみてもらって、沖縄をもっと知って
  頂けたらと思います。

毎日新聞「本はともだち」にも掲載されています。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/
bebe/friend/news/20070725ddm010040144000c.html


まだ数冊 うちにあります。
お近くで欲しい方は、どうぞお早めにOLIVEまで


おきなわ | 19:26:21 | Trackback(0) | Comments(3)
ジュゴンを守ろう!ジュゴンのなまえ 大募集!
OLIVE 約1ヶ月ほど会社をお休みし 7月中ごろから会社に復帰しています。
少し体調は戻りましたが、毎日PCの前での作業は、やっぱりきつい
出社したり休んだり・・まーぼちぼちの今日この頃です。

そんなOLIVEをさしおいて 季節はイッキに夏! 
じりじりと強い日差しの毎日 沖縄が恋しくなる~

大家の娘さんも沖縄に行く
ちーむOLIVEのおねえさんたちも ぞくぞく沖縄行きを計画
うらやま

ってことで 沖縄ネタ いきます

8/3 環境省が「ジュゴン」を絶滅危惧にのニュースが・・・
 ■沖縄タイムス 8/4朝刊
   http://www.okinawatimes.co.jp/day/200708041300_02.html

 環境省が絶滅の恐れのある野生生物の「レッドリスト」※を見直して改訂
 したんだけど、
 その改訂の中で、
 沖縄近海に生息するジュゴンを最も高い
 絶滅危惧1A類に分類したんだそうです\(^O^)/

生息地(沖縄県名護市辺野古)では、
米軍普天間飛行場代替施設の建設が計画されていて、
OLIVEも子OLIVEも、その現実に大変胸をいためているのです。
沖縄好きのおねえさんたちと「は・ひ・ふ・へのっこGIRLS」を結成し
辺野古の現実を北陸の人にも知ってもらいたいと活動してました。
#最近はほとんどやってませんが・・・m(..)m

日本政府は、何年も前から
国際的な自然保護団体であるIUCN(国際自然保護連合)から、ジュゴン、ノグチゲラ、ヤンバルクイナに代表される沖縄の固有種、絶滅危惧種と、その生息地を保全するよう、勧告を受けています。
■ICUNジュゴン勧告関連
    http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/dugong/iucn.htm
    http://www.iucn.jp/news/0112.html

しかし、日本政府は対策どころか
ジュゴン生息地の米軍基地建設計画を進めてきていました。

だから
今回の日本政府である環境省が ジュゴンを絶滅危惧1A類に分類した
のは とてもうれしいお話。
でも・・・防衛省はどうするのでしょう
原爆をしかたないといった9まさんのかわりに長になったのは
ソフトなイメージのこいけさん
この人はまえに環境省の頭だったときに
ジュゴンのことをつきつけられて、わけのわからないことを言ってたひと

環境省は、ジュゴンの成体の個体数は五十頭未満と推定。
生息地で計画されている米軍普天間飛行場代替施設の建設について、
「指定も踏まえ、今後の環境影響評価で適切に対応されるものと考えている」
との見方を示した。とのこと。

今後、要注目です。

このほか、
イリオモテヤマネコも1B類から1A類に危険度が上がりました\(^O^)/

ちょうど今、下記のようなキャンペーンやってるので
みなさん どうぞ応募してみてください。

■ジュゴンを守ろう!ジュゴンのなまえ 大募集!

WWFジャパン(財団法人世界自然保護基金ジャパン)とジュゴン保護団体「じゅごんの里」
は共催で、辺野古・大浦湾に姿を見せる1頭の尾びれにキズのあるジュゴンの
名前を募集するキャンペーンを開始。
キャンペーンの展開を通じて、ジュゴンの置かれている状況、特に米軍基地建
設問題についてより多くの人に関心を持ってもらうことを期待している。
応募締め切りは2007年10月15日(当日消印有効)、WWFジャパンで応募を受け付けている。

詳しくはWWFホームページ:http://www.wwf.or.jp/dugong/

 「レッドリスト(red list)」ってわかります?
  絶滅のおそれのある野生生物(動植物)のリストで、
  通常、種または亜種、変種の水準で記載され、絶滅の危険性の高さに
  よるカテゴリー分けがなされています。
  国際的な自然保護団体であるIUCN(国際自然保護連合)版、
  環境省版、地方自治体版、学術団体版があります。
  今回は、日本政府の環境省版が改訂されたということです。


↓↓↓ めずらしいかわいい画像・動画です みてみてね

■沖縄 ジュゴンのカップル QAB琉球朝日放送
  http://www.qab.co.jp/01nw/07-07-10/index8.html
■沖縄 ジュゴン と うみがめ
  http://www11.plala.or.jp/sedake-dugong/dugong.html
  http://www.news24.jp/77273.html






おきなわ | 16:59:30 | Trackback(0) | Comments(2)
おきなわんじょ~ほ~
 ■ひとつめ 『沖縄・離島バイブル』■
 
沖縄・離島バイブル 沖縄・離島バイブル
実業之日本社 (2007/03/02)
実業之日本社

この商品の詳細を見る

 OLIVEがだーいすきな親友のしかちゃんこと
 「しかくらかおる」さんが、携わった新しい沖縄ガイドブック
 でました
 沖縄好きがうなるいい情報満載。500円はびっくり超お得!!
 なんだけど・・・

続きを読む >>
おきなわ | 19:30:36 | Trackback(0) | Comments(0)
美ら海&ふれあいの森づくりツアー2007
新しい年になって一ヶ月
今年初の書き込みです(^^)\

マイペースでぼちぼちやってきますので
今年のよろしくお願いしますですm(..)m

書き込みも久しぶりだけど
沖縄ネタ もっとひさしぶり ってことで
こんなのみつけました。
↓ ↓ ↓

続きを読む >>
おきなわ | 12:05:04 | Trackback(0) | Comments(3)
泡盛の日
11月1日は「泡盛の日」
沖縄県酒造組合連合会では、
泡盛製造の最盛期に入る11月1日を「泡盛の日」と定め、平成元年よりスタート。泡盛の美味しい季節となる11月1日を「いい月いい日」と、
業界の前進と飛躍を目指し、毎年、泡盛品評会、泡盛きき酒会を開催。

ちなみに


続きを読む >>
おきなわ | 19:12:26 | Trackback(0) | Comments(8)
ポランのひろば
ごぶさたしましたおきなわネタ

沖縄本島知念半島にすてきなところがあります
いままでも大好きな人にしか教えていない
とっておきの場所 OLIVEの大のお気に入り

ポランのひろば

ポラン1


ポランのひろば
は宮沢賢治の詩集に由来するもの
みんなが元気で自分らしく楽しめる広場、そして明日への活力を
養うことができるところ という思いがこめられた名前です


ポラン2 ポラン3


久高島を望むロケーションは最高です
オーナーの運天さんの人柄が いたるところににじみ出ています
でーじーがちまやー(ものすごい食いしん坊)のOLIVE母娘が太鼓判の料理 優しいペンションのお部屋 素敵なインテリアやパッチワーク
何度もいきたい ところです

あー ポランのおとうさん おかあさんに
あいたいなあ~







おきなわ | 19:18:21 | Trackback(0) | Comments(6)
八重山商工の熱血青春記
岳ちゃんだワン!ワン!さんからすてきなお知らせ頂きました。

告知版
9月15日(金)午後10時~10時45分

にんげんドキュメント
「八重山 熱血野球物語~名物監督と球児たちの10年」 
春夏連続で甲子園に挑んだ八重山商工の熱血青春記

私のこの夏を熱く燃え上がらせた
八重山商工とまた会うことができます

でもOLIVEんち テレビは映らなくしてあるの
だれかビデオとってくれないかな

おきなわ | 07:01:49 | Trackback(0) | Comments(2)
八重山商工がんばりました
負けちゃいました~
智弁和歌山強し!!

私の夏。。。終わりました

八重山商工ナイン いい夏をありがとう

8/20-21の大阪
甲子園に行かず、当初の予定通り
食いだおれる ことにします

八重山商工を応援してくださったみなさま
どうもありがとうございました


おきなわ | 19:11:13 | Trackback(1) | Comments(10)
八重山商工三回戦進出!!
 八重山商工(沖縄)5―3松代(長野)

やりましたやりました
我らが八重山商工
三回戦進出!16強ですよおーーー
らっくさん&かじまやぁさん
やりましたねぇ~ お二人の応援が効きましたあ 
甲子園での応援おつかれさまですう

OLIVEのパワーストーンブレスレットの中に
沖縄ブルーターコイズが2個あります
「沖縄の神様に願いを通す」という意味があるそうです
沖縄に修理に出していたのが昨日戻ってきたの
パワーストーンブレスレットを身につけての2戦目応援でした

三回戦
 8月16日(水)第三試合 vs 智弁和歌山13:30から

智弁和歌山
今日の第一試合で地元の金沢が5-2で負けてしまったところです
ん? 金沢が勝っていたら。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

おきなわ | 23:52:18 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

