■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
【ご案内】いちなか クリスマスディナー プチコンサート
子OLIVEのヴァイオリンプチコンサートのご案内です。

毎年恒例 今年で4回目となりました
オーガニックフレンチレストラン『いちなか』さんのクリスマスディナーで演奏させていただきます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いちなか クリスマスディナー プチコンサート

☆12/23(火)、24(水)、25(木)
      要予約 ※クリスマス特別メニュー ¥5,250

 ♪ヴァイオリン演奏 19:15位~

 ディナーご予約&お問合せ
   オーガニックフレンチレストラン「いちなか」
    金沢市窪4-560-2 TEL:076-244-0023

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

クリスマスソング や アヴェ・マリア ボッケリーニのメヌエットなど
親しみやすい曲を用意しております。
昨年よりまたすこし大人に近づいた子OLIVE。
いちなかさんでの演奏は、毎年その年の締めくくりとして仕上げていきます。

いちなかさんのおいしくてあったかいお料理とヴァイオリンの音色を
お楽しみいただきたいと思います。





HAPPY OLIVE | 22:48:00 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
待ってましたv-480

クリスマスコンサートのお知らせ♪

王子と二人でデート気分で行きたいのですが・・・

多分殿も付いてくる(おまけ・・・)

殿の予定がはっきりしないので、三日間のうちどの日って言えません。

オリーブさんは?

また、メールにてご連絡しますねv-5

さてさて・・・先日はどうも有り難うがざいましたe-293

ここだけの話・・・姫は我が王子にオーラたるものを感じました。

オリーブさんはそんなことありませんか?

子オリーブちゃんに何かを感じること・・・v-353

それが今日!

先日の発表会に来てくれていた方から、王子のまわりにキラキラ

したものが見えたといわれたの。

さすがの姫も、その方には「そんなもんなかった」と言いましたが・・・

何なんだあれは・・・オリーブさんならわかりそう。

と、勝手に思いコメントしました(やっぱオーラe-420

で、何のオーラって感じですが。

また、この話の続きはゆっくりと~。

では、30日演奏会応援していますe-293

2008-11-28 金 15:44:54 | URL | りえりえ [編集]
v-521りえりえさん

いちなか予約ありがとうございますv-344
おまちしていますねv-415

お花とおいもも どうも有難うございました

TK王子
もってうまれた素敵な感性 ( と OLIVEは思っている) を
りえりえさんが こわさず のびのびと育てているなあ
って いつも感心してるんだけど

発表会に来てくださったお友達さんにも
それが感じられたんだね

ちょっとオーラのお話v-353
OLIVEにはオーラの色は、みえませんが
なんとなく 感覚が あります
どのひとも みんなオーラはあるけど
その人や 同じ人でもそのときそのときでオーラの色がかわるんだ
それを どう感じるかも 人によって違う
ちゃんと 色でみえちゃう友達もいるけどね

この人と一緒にいたら
おちつくとか 楽しくなるとか
反対に くらくなっちゃう とか かなしくなっちゃう とか
あるけど そういうのがオーラに出てて
じゃあ オーラって何?ってことになるとおもうんだけど
結局 そのひとが放つエネルギー なんだよね
あたたかくいろんな人を包み込むような人は
そんなオーラを放っているし
いつも辛い辛いって生きてる人は、辛いオーラを放っている
そういうこと

TK王子は キラキラした子なので
発表会にこられたその方は そのキラキラエネルギーを
ちゃんと受け取った ってことやと思います

人が持つ エネルギー
音楽を奏でる者にとって 一番大事なことやと
OLIVEは思っています

どれだけ 技術を磨いても
育まれる感性が ちっちゃいものだったら
人を感動させる音は出せないと思うんだよね
(もちろん技術の習得があっての話ですけど)

OLIVE は TK王子のきらきら 大好きi-178
子OLIVE も 大好きなんだ 
だから 
TKちゃんと 演奏したがるし おうちに遊びにも行きたがる

子OLIVEからも キラキラ 感じます
あの子は 人と争うのが嫌いで
心底ヴァイオリンを愛していて
誰かと演奏するときは 一緒に素敵な音楽を創りたい と
お互いで 思いあえる そんな 人との演奏を 欲しているんだよね
ヴァイオリンで だれかと競争するのは本当に嫌なんだ
だから コンクールも もう出ない ってきめたし
お互い協調しあえない演奏は 苦しみらしい

たぶん どの子も ちっちゃなときは もってるキラキラ
でも
今の世の中では このキラキラをもったまま 生きる事が
かなり大変なんだ
だから 思春期 は、いろんなことがおこる
キラキラの感性のままでいると おもいっきりぶち当たる
ぶち当たってぶちあたって しんどくってしんどくって
そんな思春期のあいだに キラキラを押し込めてしまう
大人になるにつれて
キラキラがどんどんなくなる それが 今の社会  

そうならないように 頑張るのが親としてこれまた大変で
ここ数年 私が苦労しているのが このことなの

子OLIVEの 一番素敵なところを らしさを 保ったまま
大人に育て上げる 
これが 私の役割やと 思っています

だってー それが 音に全部でるんだもんな
K先生がおっしゃる 「ヴァイオリンがぜんぶしゃべる」ってことなんだよな


・・・・ このへん 語りだしたら きりがないので
今度 ゆっくり りえりえさんちあそびにいったときにでも

(これだけ書いといて まだ かたるんかい・・・・ と いわれそうi-229 )




2008-12-07 日 10:28:39 | URL | OLIVE [編集]
うんうんv-344やっぱりオリーブさんv-344
話してよかった。この手の話はひとつ間違えると、親ばかの自慢話に
なるので、相談する相手を選ばないといけません・・・。
やはり、広い宇宙の平和の国(惑星?)から迷い込んできた、子オリーブ
ちゃんと授かり、育てているオリーブさんはわかってくれた。
うれしいわんe-266

王子もかなりの平和主義。
きっと子オリーブちゃんの育った平和の国のおとなりの国からやってきた
に違いない・・・i-229
極端に争いごとを嫌います。
担任からも「この年で、こんなにまわりに気配りでき話ができるのは、
人としてすばらしい」と、お褒めの言葉をいただきましたが・・・。
良いことでもある反面、母が一番心配していることでもあるのです。

オリーブさんが今一番苦労されてる事が、少し理解できた気がしています。これから・・・もっともっとなんでしょうねe-263
覚悟e-330

王子は、いまフェアトレードについて考えはじめてます。
先日も、クラスで自分の考えを発表したそうな。
新聞記事で、カカオ栽培農場で働く同い年の男の子の境遇を知り
何か自分に出来ることを・・・と。
以前教育テレビで「チョコレートの秘密??」だか・・・そんな番組を観たのも影響しているかもしれません。

いつも王子に、何かを教えられている姫v-399
正しく生きないと・・・と日々感じています。

と良いながらもつい・・・
「まあいいかv-356」と自分に甘い。
反省の日々です。

オリーブさんの生き方v-353見習わないといけません。

また長くなった。

さてさて、冬休みはいつからですか?王子は今期末テスト真っ最中ですが、来週金曜が終業式です。
よかったら、21日いらしてくださ~い。20日でもいいですが、殿がいます。冬休み入れば暇してますので、ご都合の良い日教えて下さいv-341

e-489クリスマスe-489しましょう。

では、お会いできる日を楽しみにしていますe-266
2008-12-11 木 00:43:17 | URL | りえりえ [編集]
v-521りえりえちゃん
お返事遅くなってすみませんv-436

TKちゃん フェアートレードですか・・
さっすが めの付けどころが 違いますね~

OLIVE フェアートレードのこと まえに書いています
 「チョコ大使」
   http://olive8843.blog57.fc2.com/blog-entry-45.html

 りえりえさんのことだから 読んでくださっているかもしれませんね

りえりえさんち やっぱり なかなか行けません!ごめんね
毎年OLIVE家には クリスマスはないのv-406
12/21の冬至も キャンドルナイトしようと 
OLIVEは はりきっていましたが
夕方からの ピアノとの合わせがとっても長くなって
(急遽やすこ先生に みてもらえることになったの)
終わったときには、私も子OLIVEも疲れてしまって
何もぜずじまいでした
まー毎年 クリスマスまではこんなかんじ

クリスマス終わってからお邪魔してよいですか?

あっと25日は いちなかでお待ちしていますね
子OLIVE わりといいかんじで仕上がってきています
ここ一年 自分探しで ぐるぐるだった子OLIVE 
ちょっと前に ことん とおちついたかんじで
音に 丸みがでてきました 
どうぞ 聴いてやってくださいませ♪
子育て談義は こんどゆっくりさせてねーv-411



2008-12-23 火 00:49:40 | URL | OLIVE [編集]
☆★☆★☆メリー・クリスマス☆★☆★☆

今日もお疲れさまですv-341

明日は王子と姫、特におまけの殿様が楽しみにしておりますv-344
今日も、「明日は、子オリーブちゃんに会えるね」と心待ちにしている様子
でしたv-353

我が家では、まだサンタクロースが実在e-489しているので・・・そろそろ床に入らないといけません。
王子は、楽しみで仕方ない様子で二階へ・・・。
その姿をみて、殿と顔を見合わせて苦笑い。

体は大きくなっても心はまだまだ子供です。
いつまでも、あのままでいて欲しい気もする姫なのでしたe-266

さて、いつもこちらの都合ばかりいってすみません。
クリスマスe-489終わってからいつでも大丈夫ですよ。
ご都合の良い日また教えてくださ~いe-415
お待ちしております。


では、明日v-354

2008-12-24 水 22:17:02 | URL | りえりえ [編集]
v-521りえりえちゃん
いよいよ最終日です お待ちしております♪
昨晩は、まずまずのっていて いい感じでした
アンコールも頂いて、お客様に喜んでいただいたみたいです
王子 まだまだかわいいね♪ 
サンタさんのプレゼントは、何だった? 教えてね 
りえりえさんちも 遊びに行きますよー
今晩いつにするか相談しましょう~
ではのちほど



2008-12-25 木 10:23:43 | URL | OLIVE [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

