■プロフィール

OLIVE

Author:OLIVE
沖縄と音楽と平和をこよなく愛するOLIVE。 
何気ない毎日に小さな幸せを感じます。
幸せって
人と人が繋がって生きていく 
その中に感じるものかも・・・
日々感じたことなどを時々かいてます。

■□■□■□■□■□■□■□■
主に、子育て中のかあさんたちの
悩みを共に考えていくサポータの
活動をしています。
お話をお聴きしたり、体をリラッ
クスさせるためのケアが中心。
必要な場合は、子育て勉強会も
行っています。
ボランティア(カンパ制)活動で
すので出来る範囲での対応となり
ます。            
※子育て以外の悩みもOK
※子育て中の親以外もOK
□■□■□■□■□■□■□■□
OLIVEプロフィール
「子育ては、一番のPEACE活動」がモットー。
IT関係の会社勤めの傍ら、PEACE・環境・人権関連の活動に関わりながら
主として子どもに関係する活動を行う。
H12年度より、学童保育の地域連絡協議会の活動に加わり、
H16年度会長17年度18年度相談役を努め、連協運営以外に指導員及び保護者から数々の相談を個人的に受ける。
心理学性格学等やボディケアの必要性を感じ、カウンセリング資格を取得。
ボディーサイコサラピーやボディケアのスタディを継続中。
子育て中の親の心のサポータ活動に力を入れています。
日々お話を聴かせて頂くことで、
自分自身の気付きや学びにもなり感謝の毎日です。 
  
資格:
 産業カウンセラー
学び:
・ウィリアム・ライヒの弟子
 アレクサンダー・ローエン
 (医学博士)が創始した
 『バイオエナジェティックス』
 というボディーサイコセラピー
 の勉学に励む。
・子育て関連全般
  講演会、書物
  特に、子どもの権利条約、
  ジェンダー関係に興味を持つ
・鍼灸マッサージ、気功整体

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
あけましておめでとうございます
2009年 丑年
新しい年が始まりました

昨年もなかなか楽しい一年でしたが、今年も楽しく過ごしたいと思います。

みなさま 今年もよろしくお願いいたします。

大晦日 ガキ使 をみて(今年は紅白みせてもらえませんでした
除夜の鐘をきいたら
OLIVE家では恒例の電車で白山さんへ

12:30頃 額住宅前駅 から電車に乗り
電車は満員 呑み屋の団体さんものってきて
そのなかの一人のおじさん(よっぱらい)にからまれながら 加賀一宮駅へ

おじさんは60歳
なぜか学生運動の話になった 

「毎日楽しいか?」 と 子OLIVEはきかれて
元気よく「はい! 楽しいです
(毎日あーでもないこーでもないといってぐるぐるしてても 楽しいんや
 と OLIVEは ちょっと安心)

おじさんは、おーいいね~ お母さんの育て方がいいんや
と ほめてくれた
「いいかどうかわからんけど・・私も毎日たのしいです」とOLIVE

かなり酔っ払っているけど なんとなく いいかんじのこのおじさん

「いいね~ いいね~」 と頷きながら
「たのしく 周りの人と繋がってな~ それが一番や」

子OLIVEに 
「元気でしっかり勉強しんなんぞー
 大学行ったら 昔学生運動していたころを知っている教授なんかもおるかも
 はなしきいてみたら おもしろいぞー 」 そんな話もしてくれた

かなりの 酔っ払いだったけど
危険はまったく感じなかった どころか
なんか ほんわかした ものに 包まれたようでした

お連れの これまた酔っ払いのおじさんが
からんで申し訳ないね~ といって 連れて行ったけど

私達は お年玉をもらったみたいに
なんかうれしい気持ちになっていました。

ひめ神様に ご挨拶

新しい年のスタートです

北鉄のこの線 鶴来から加賀一宮までが 廃線になるらしい

ならないように はたらきがけをしてくださっている方たちもいるけど
線路がもうさびさびで、交換するにはとってもお金がかかる
それだけかけて 採算がとれる線ではない
お正月は 満員だけど それ以外は 利用客は少ない

大好きな電車でしらやまさん は 今年がさいごか・・・


きびしい世の中ですが

OLIVEは
 「繋がりを忘れず、自分の道をしっかり歩む」

子OLIVEは
 「夢に向かってじっくり考える」

着実に一歩一歩進む年にしたいと思います

未分類 | 23:13:38 | Trackback(0) | Comments(7)
自分に出来ること
今年も明日までになりました

OLIVE家では、一年を振り返りながら
いろんな話をしています
そして仲間、友人と、一年の締めくくりの会もひとつひとつ終わって
今晩で最後

気持ちも新しい年に向かい
ようやく年賀状を書きはじめています
(その気持ちにならないとできない私
 うちの年賀状はだいたい年末ぎりぎり~お正月にどっぷり書きます)

そんな折、ガザ地区に対するイスラエル軍の空爆のニュース

ガザ地区に住む人々にとって 新しい年もへったくれも無い
いつまで 人間はこんなことを続けるんだろう・・・心が痛む

今のガザ地区の人々の生活を想像してみる

自分に出来ることは?

一日もはやく 争い事が終わって欲しい と祈ること
そして
 milkyちゃんがメールで知らせてくれた オンライン署名

一日もはやく 
世界から戦争がなくなりますように との思いをこめて・・・


以下がメールの転載です
是非 読んで欲しいです

*********************


ガザ封鎖解除のために、日本政府が積極的に働きかけるよう外務大臣に求める署名にご協力ください。

オンライン署名ができます。
http://www.shomei.tv/project-433.html


転送・転載歓迎。

~~~~~~~~~~~~ 以下転送 ~~~~~~~~~~~~

Subject:[AML 22889] ガザより(7) 今のところ無事だが・・・
From:"OKA Mari"

==8==送信日時:2008/12/29 13:25

京都の岡です。
ガザのアブデルワーヘド教授のメール、転送します。

***********転送・転載歓迎***************

今のところ無事だが・・

私も家族も無事だが、緊張が続き疲労している。自家用発電機の
トラブルのせいで、依然、電気なしの状態。2時間前、隣接する
ビルがヘリから小規模なロケット砲で攻撃された。標的は7階の
アパート。私のアパートは4階だ。それから、通りの向かいにある
ビルの5階のアパートも攻撃された。耐え難い状況だ。住民は正真
正銘のパニックに襲われている!昨晩、F16型戦闘機がアル=
アクサー衛星放送局を攻撃した。同局は粉々になり、周囲のビルも
多くが居住不可能になってしまった!ビルの持ち主も住人たちも
よそへ移らなければならない!シファー病院の向かいにある小さな
モスクも粉々になり、その攻撃のせいで周りの住宅も深刻な被害を
受けた。私の友人の家もその一つだ。何が起きたのか、言葉では
言い表せないと?! ?[この文字化けは「彼」と思われる(寺尾記)]は
言う。彼の家は重篤な被害に見舞われた。56歳になる姉は重傷を
負った!さらに英国の委任統治時代に英軍が建設した庁舎(アル=
サライヤ)もやられた。標的になったのは刑務所だった。収容
されているのは政治犯や一般の囚人だというのに!メディアは死者
280名と報道しているが、シファー病院で医師をしている友人の
一人は、死者は約500名に達し、負傷者も1000人以上に
のぼるという!ラファの国境地帯でも攻撃はエスカレートしている。
トンネルを破壊するための作戦が展開されているのだ。何百人もの
パレスチナ人が怒涛のようにエジプト国境に徒歩で押しよせて
いるが、エジプト人官憲の発砲に遭って、誰もエジプト側に
入れないでいる。



==9==件名:ガザより(8)
     送信日時:2008/12/29 13:26

京都の岡です。
ガザのアブデルワーヘド教授からのメール、転送します。

***** 転送・転載歓迎 *******

数分前、複数の地点を狙ってまた空襲があった。死傷者多数。
うちの窓ガラスも砕け散った。税関事務所と入国管理事務所も
先刻、破壊された。飛行機やヘリがまだ上空で作戦を継続中。




==10==件名:ガザより(9) 破壊
     送信日時:2008/12/28 11:48

京都の岡です。
ガザのアブデルワーヘド教授のメール、転送します。

***** 転送・転載歓迎 *****

破壊

F16型戦闘機がガザ最大の、公安関係のビルを破壊した。
アラファトの身辺警護のためにEUが建設した一群のビルだ。
4発のミサイルを受けてビルは粉々になった。各地の警察署も
攻撃され、今日、すべて破壊された。230もの地点が
イスラエル軍用機の標的になっているという話だ。今日の
攻撃で、子どもを含む大勢の民間人が死傷した。ラファの国境
地帯ではパレスチナ人が一人射殺された。さらに発砲があり、
エジプト人官憲が一人撃ち殺された。国境の状況も悲惨だ。
イスラエルによる地上攻撃もありうる!


PEACE | 12:35:48 | Trackback(0) | Comments(0)
【ご案内】いちなか クリスマスディナー プチコンサート
子OLIVEのヴァイオリンプチコンサートのご案内です。

毎年恒例 今年で4回目となりました
オーガニックフレンチレストラン『いちなか』さんのクリスマスディナーで演奏させていただきます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いちなか クリスマスディナー プチコンサート

☆12/23(火)、24(水)、25(木)
      要予約 ※クリスマス特別メニュー ¥5,250

 ♪ヴァイオリン演奏 19:15位~

 ディナーご予約&お問合せ
   オーガニックフレンチレストラン「いちなか」
    金沢市窪4-560-2 TEL:076-244-0023

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

クリスマスソング や アヴェ・マリア ボッケリーニのメヌエットなど
親しみやすい曲を用意しております。
昨年よりまたすこし大人に近づいた子OLIVE。
いちなかさんでの演奏は、毎年その年の締めくくりとして仕上げていきます。

いちなかさんのおいしくてあったかいお料理とヴァイオリンの音色を
お楽しみいただきたいと思います。





HAPPY OLIVE | 22:48:00 | Trackback(0) | Comments(6)
モーツァルトアカデミー室内管弦楽団 第七回定期演奏会
子OLIVEは二つの管弦楽団に入っています。
一つは大人のオケで
    モーツァルトアカデミー室内管弦楽団
もう一つは子どものオケで
    野々市青少年管弦楽団

来週は、大人のほうのオケの演奏会があります。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 『モーツァルトアカデミー室内管弦楽団
               第七回定期演奏会』
 


11/30(日) 開場13:15開演14:00
野々市文化会館フォルテ大ホール
入場料 ¥1,500
(※事前に私まで予約頂くと¥1,000にさせていただきます)

指 揮   木戸 博也
ソプラノ  北川 裕美子

プログラム
 組 曲 (マーク アントニー シャルパンティ)
 くちづけ(ルイージ アルディーティ)
 すみれ (アレッサンドロ スカルラッティ)
 調和の霊感 作品3より
  コンチェルト 第2番 ト短調RV.578
   ~2つのヴァイオリンとチェロのための~
          (アントニオ ヴィヴァルディ) 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アマチュアですが質の高い演奏に定評があります
今回は、ソプラノも入り、いつもと違う趣で楽しめる内容になっています

どうぞどうぞいらしてくださいませ♪

子OLIVE | 22:14:22 | Trackback(0) | Comments(0)
☆星空伝説004
11月といえば、しし座流星群

子OLIVEが小学生のときに一晩中観測した年がありました。
あの頃のように 
降って来るような流星はみれませんし、
OLIVEの眼では 流星は確認できないわけですが
この時期になるとドキドキします。

しし座流星群 今年は 1月17日、極大を迎えます。

星のことを考えていると・・・
久しぶりに、星空伝説アップしてみたくなりました・・・・


星空神話

【金色に輝く牡羊】

 ギリシャ神話では、黄金の毛を持つ空を飛ぶ羊として描かれています。

 ギリシャ東岸のテッサリアの王アタマスには、前妻の子が二人(兄プリクソス、
妹へレー)おりました。後妻のイーノには、それが疎ましくて仕方ありません。
何とか自然に前妻の子供たちを殺してしまえないものかどうかを考えていました。

 ある年、テッサリアは大凶作に見まわれました。イーノは絶好の機会だと思い
「プリクソスとヘレーをゼウスのいけにえに捧げなければ、不作は続く」と神の
お告げがあったと言いふらしました。その話を聞いた農民たちは王宮に押しかけ、
二人をいけにえに捧げるよう王に強く迫ったのです。

 国を追われていた前妻のネフェレーは、二人の子供が継母イーノに殺されそう
になっているのを耳にし、一心にゼウスに祈りました。
「どうか、子供たちをお守り下さい。」
必死に祈るネフェレーをかわいそうに思った大神ゼウスは、伝令神ヘルメスに命
じて、金色に輝く牡羊を兄妹のところに送らせました。

 牡羊はありったけの速度でテッサリアに向かい、二人を背に乗せるとたちまち
大空に舞い上がって、黒海の岸辺コルキスを目指し矢のような速さで飛んでいき
ました。

 あまりにも早かったので、妹のヘレーは目が眩み、途中で眼下の海に落ち、命
を落としてしまいましたが、プリクソスはコルキスで国王から親切な歓待を受け、
幸せな人生を送りました。

 その後、大神ゼウスは、金色に輝くこの羊を夜空に上げ、黄道第1番目の星座
としたのです。

※この海はへレスポントス(ヘレーの海)と命名されました。
 現在のマルマラ海(ボスポラス海峡とダーダネルス海峡に挟まれた
 アジアとヨーロッパの境にある内海)のことです。


| 15:27:59 | Trackback(0) | Comments(0)
つぶやき
つぶやき

大切のお友達から頂いた今年のカレンダー
はやいもので もうあと2枚になっています

「つぶやき」という そのカレンダー
あったかな絵 そして 胸がキュン となる 言葉がかかれてある

毎月の一枚一枚 絵をみて 数行かかれてある言葉をよんで
その一枚を味わい 心の中で 包み込み 私のなかに そっと 置く

誰も知らない 私の中の ちっちゃな楽しみ♪
 

娘の子OLIVEが きのう
このカレンダーのことを 話し出した

えっ
みてたんだ!  読んでいろんなこと感じてたんだ!!

一瞬 びっくりした
でも
自分がよいなー とおもっていたことを 
娘も 密かに 良いな と思っていてくれたことに
なんか とっても  とっても うれしくなった

自分が立っている この足の下 大地 に
たくさんの 命を感じながら 踏みしめる・・・・ 『感謝』の気持ち

今月の1日
めくったカレンダーをみて、このように感じていたことを
私は子OLIVEにはなすことができた 
彼女も同じように感じていた
娘と二人、ひとつのカレンダーをみて
お互い感じたことを確かめる なんて 私はなんて幸せなんだろう

心底 そう思えた 

「自分が住むこの土地でさえ
  人間もそうだけど人間以外もふくめて
  たくさんの命の層があって 自分はそこを歩いている。
 そう考えるだけで むねがきゅんとなる」

子OLIVEが そう話してくれた。
話は、沖縄にまで 飛んでいった

子OLIVEは、話し続ける。

「沖縄は・・・・
  あの戦争で たくさんの人が亡くなって
  収拾できていない遺骨も たくさん地面の下に眠っている。
 前回沖縄に行ったのは中1やったし
 そんな私は、歴史はわかっていたけれど
 たくさんの命を踏みしめている実感は 
 それほどかんじてなかってん。
 今、沖縄に行ったら 自分はどんな気持ちで
 沖縄の土地に足を置くのだろう・・・・・・
 きっと ママは、こんな思いで 毎回沖縄に行っていたんだよね 」

そこまで言って 子OLIVEは ほっと一息ついた。


那覇空港に降り立つたび
OLIVEは いつも そのことを考える。
そして 神聖な気持ちで沖縄の地を踏みしめる。

二人で 沖縄にいきたくなっている・・・・・・


<今月のつぶやき>

カサカサカサッ
   落ち葉が北風に舞う 「おーさむこさむ」
フワッフワッ ほーら なんだかやわらかい
足の下に土のぬくもりを感じるね
小さな命の層が積み重なっている土の上を
歩いているんだよ あっちの道路だって
車が急いで走っていくけど あのかたいアスファルト
 の下にも同じように小さな命の層がつみ重なって
いること 想いながら歩いてごらん
      ヒューヒュー「おーさむ こさむ」
            生き物たちも 冬仕度


未分類 | 14:37:36 | Trackback(0) | Comments(0)
内川文化祭
明日26日(日)

12時~金沢市の内川小学校で文化祭が開催されます

内川の自然農をやっているシンくん率いる「内川バンド」も出演します。

今回、子OLIVEが 内川バンドに参加します。
出演時間は13時半からです♪

お近くのかた 興味のある方 どうぞお越しくださいませ。

詳しくは
 シンくんのブログ「もず農園日記」をみてね!
  http://green.ap.teacup.com/renge/354.html

石盲の100周年記念式典に出席しないといけないので
観れません。

どなたか 行かれる方いらっしゃいましたら
ご感想 聞かせて下さいね ヨロシクです


子OLIVE | 22:50:44 | Trackback(0) | Comments(6)
子OLIVE ヴァイオリン演奏予定 2008年10月~12月
今後の 子OLIVE(OLIVEの娘 高1)演奏スケジュール UPします
7月以降の演奏報告がまだで・・・おいおいあげていきますが
とりあえず 今後の予定を先に (いきなり 今晩から あります)

■□■ 子OLIVE 2008年 10月~12月 演奏スケジュール ■□■
   
☆10/11(土)  11/15(土) 12/13(土) 19:00~ 
   レストラン『ぷてぃぼぬ~る』ディナータイム にて
      ヴァイオリン 独奏演奏
      ※お食事されるかた に お店から音楽のプレゼントです
          連絡先 フレンチレストラン『ぷてぃぼぬ~る』
                金沢市福増町南30街区8
                0066-967-54486(予約専用、通話料無料)
                076-240-2470(お問い合わせなど)

☆10/26(日) 金沢・内川の文化祭
   山下シンくんのバンド『内川バンド』のメンバーとして演奏に加わります

★11/ 9(日)
   千代野小学校30周年 記念パーティ
     お祝いに 子OLIVE ヴァイオリン 独奏演奏

☆11/30(日) 
   『モーツァルト室内管弦楽団』 定期演奏会  
      場所 フォルテ(野々市)
      楽団員として 2ndヴァイオリンで参加します
      ※詳細後日

☆12月 クリスマス前後の数日間 (日程未定) 19:00過ぎ~
   レストラン『いちなか』 クリスマスディナーミニコンサート
      今年で4回目になりますが、毎年恒例のクリスマスディナーでの独奏演奏
      心にも体にも優しいいちなかさんのあったかい料理と子OLIVEのヴァイオリンのコラボ
      好ご期待! 
       連絡先 オーガニックフレンチレストラン『いちなか』
              金沢市窪4丁目560-2
              TEL/FAX:076-244-0023

☆印 どなたでも お聴きいただけます
★印 関係者のみです ごめんなさい   

お時間ありましたら 興味ありましたら どうぞ お越しくださいませ ♪

愛娘の子OLIVE
高校生になり、いろんなことを考え感じ、 自分探しでぐるぐるの上半期でした。
それも 最近ちょっとおちついた様子!

こっちは 母としての一大イベント『子離れ』も思っていたより ちゃんとできて

お互いを尊重しながら一緒に暮らし それぞれの道を歩み始めている
そんなかんじの 最近のOLIVE家でございます

ほんとに 良いタイミングで やってくる
子OLIVEの年末にむけての演奏ラッシュ
ひとつひとつの 演奏に 照準をあてて 集中していく 子OLIVE

音楽を愛する人生の先輩たちに囲まれ、
良い学び、育ちをさせてもらってます 感謝感謝

娘のいきいきしている姿を見て
私も 自分の課題にちゃんと向き合おう と思い直す
私の場合、つい無理をしてしまう癖があるから
肩の力を抜いて無理をせず でも 前を向いて 努力を惜しまない!

子OLIVEをみていると 力がわいてくる わたしも一歩一歩歩んでいこう

子OLIVE の 名前 「歩美」
名前の通り 素敵に 人生を 一歩一歩 歩んでいってくれてます
私のほうが 生き方は へたくそ なんだよな~



子OLIVE | 16:17:00 | Trackback(0) | Comments(4)
飛翔(夢の彼方へ…)
ご縁ができた 石川県立盲学校 (略して石盲)

金沢近辺のかた ご存知ですか?

小立野小学校や珠姫さまの天徳院の近くで、
金沢商業高校の隣に あるんです
金大付属病院や美大も近い

視覚にハンディのある児童・生徒
(小学部・中学部・高等部、大人のための専攻科含む)
があり40人ほどが 在校しています

石盲は、今年 ☆100周年☆

記念の曲が出来ました

中学生の詩に曲がつき、編曲うちこみと
盲学校関係者の協力で出来上がりました。

学校のイメージとは  全くかけ離れたかんじで
凛とした希望を大空に羽ばたかせる壮大な楽曲
澄み切った透明感に包まれる美しいハーモニー(在校生が歌っています)

関係者だけがしっているなんて
ものすごくもったいなくてUPしたくなりました。

是非聴いてみて下さい

以下よりダウンロード出来ます

『飛翔(夢の彼方へ…)
  ~石川県立盲学校創立100周年記念歌 ・歌入り最終バージョン~』

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=211646


ちなみに
この曲 OLIVEも歌う練習 させられとります ありえんし。。。
10月25日・26日は文化祭と100周年記念式典でうたうんだそうな
だいなしになりませんように


未分類 | 19:54:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ごりんじゅう
かなり やばかった私の携帯さん

とうとう お亡くなりになってしまった

連絡したい方いらっしゃるかもしれませんが
しばらくの間 繋がらないのでごめんなさい

年数は、それほどたってないんだけど
いろんなかたとの連絡、やりとり
ほんとうによく働いてくれました ありがとう 

でもって 
携帯のソフト開発の仕事でかかわった
最後の機種だったので かわいがってました

昨晩は ちょっと おせんちなOLIVEでした

携帯もたない生活のほうが私にあっているんだけど
そうします と 連絡する対象があまりにも多く
そっちのほうが たいへんやしな

やっぱ 買うか あたらしいのん


でもって 子OLIVEの携帯も瀕死の状態

2台買うのはきっついの


おうちで お昼寝しているDOCOMOのFOMAないですか?
OLIVE家に養子に出してくださいませんか?

FOMAカードささるやつなら なんでもOKです

未分類 | 09:27:57 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ
